iPhoneは何年使える?サポート期間や寿命を伸ばす方法について解説!

iPhoneは何年使える?サポート期間や寿命を伸ばす方法について解説!

iPhoneの寿命は何年で、自分のiPhoneはあと何年使えるか気になる方も多いのではないでしょうか。できることならなるべく長く使ってから買い換えたいですよね。この記事では、iPhoneの寿命や買い換え時について解説していきます。


目次[非表示]

  1. iPhoneは何年使えるのか?
  2. iPhoneの寿命を長持ちさせる方法!
  3. まとめ

iPhoneは何年使えるのか?

皆さんはどれくらいのペースでiPhoneの機種変更をしていますか?大体ローンが終わったら買い替える方が多いと思いますが、最新のiPhoneでは本体価格が10万円を超えており、気軽に買えるとは言えなくなってきました。これからiPhoneの購入を考えている人にとってはいつまで使えるのか、寿命はどれぐらいなのか気になると思います。

一様Appleでは3年と記載されていますが、長いユーザーの場合4~5年ぐらいは問題なく使っているようです。中には6年以上という方もいらっしゃいます。とくにいつまで使えるという決まりはないようです。

しかしiPhoneを長く使いたいと考えている方には知っておいて欲しいことが2つあります。1つはiPhoneの修理のサポート期間です。最近ではiPhone5の修理のサポート期間が終了するというお知らせがありました。しかしこの修理サポートは5年以上あるので、最新機種であればあまり問題ないと思います。

2つ目はiOSのサポート期間です。最近ではiPhone6やiPhoneSEもサポート終了という噂があり、iPhone6やiPhoneSEを使っている方はビックリしたと思います。

iOSがサポート終了してもiPhoneを使うことはできますが、ウイルスなどは日々進化しているのでセキュリティ面が心配になります。そろそろ買い替えを考えている人にはいいきっかけになるかもしれません。

iPhoneの寿命を長持ちさせる方法!

iPhoneは高いのでなるべく買い替えたくない、長く使いたいと思う方も多いはずです。そんな時ポイントになるのがバッテリーの寿命です。バッテリーがおかしくなるとiPhoneが正常な動作をしなくなります。

バッテリーは保証などに入っていない場合、8,800円かかるので中々の出費です。バッテリーを長持ちさせる方法はいろいろあります。下記の記事で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。

iPhoneのバッテリーを長持ちさせろ!節約・節電方法18選をご紹介

iPhoneのバッテリーを長持ちさせたい方は必見です!iPhoneのすぐ切れる充電をこれまでよりも長時間持たせるための設定や節電・節約テクニックを18種類ご紹介します。またiPhoneのバッテリーの寿命を考慮した充電のタイミングについてもご紹介

Thumb

まとめ

iPhoneは何年使える?サポート期間や寿命を伸ばす期間について解説しました。お金の問題だけではなく、やはり長年使っているiPhoneは使いやすく愛着もあります。iPhoneの寿命は使い方によっても変わってきます。

今回紹介したバッテリーを長く持たせる方法などを試していただき、少しでも慣れ親しんだiPhoneを長く使って、自分のいいタイミングで機種変更をしてください。


関連記事