Amazonの2段階認証を有効にしてより安全に利用しよう!【二重認証/認証コード】

Amazonの2段階認証を有効にしてより安全に利用しよう!【二重認証/認証コード】

Amazonの2段階認証は、乗っ取りなどを予防してくれるとても便利な機能です。 この記事では、Amazonの2段階認証を有効にする方法をご紹介していきます。設定方法はとても簡単ですので、すぐに2段階認証を有効にしてAmazonを安全に利用しましょう!


目次[非表示]

  1. Amazonの2段階認証とは?
  2. Amazonの2段階認証を有効(オン)にする設定方法
  3. まとめ

Amazonの2段階認証とは?

最近Amazonのアカウントを乗っ取られる事件が増えています。通常Amazonにログインするにはメールアドレスとパスワードが必要です。しかし、最近の事件を見ているとメールアドレスやパスワードだけではすぐに乗っ取られてしまいそうで不安になります。

乗っ取られないように何かいい方法はないの?Amazonを安全に利用したい!という方はAmazonの2段階認証をオンにしてください。

2段階認証って何?という方のために解説します。2段階認証とは、今まではパスワードとメールアドレスだけでログインできていましたがそれだけでは不安なので、更に認証コードを入力するように設定します。二重認証にすることで、セキュリティ面が大幅に強化され、乗っ取られる可能性が低くくなります。認証コードはテキストメッセージ、音声電話、認証アプリの中から好きな方法で受信できます。

Amazonの2段階認証を有効にしたい!セキュリティ面を強化したいという方のために今回はAmazonの2段階認証を有効にする方法について解説します。

Amazonの2段階認証を有効(オン)にする設定方法

それではAmazonの2段階認証を有効にする設定について解説します。まずは下記のリンクからAmazonを開きます。

Amazonの2段階認証
「高度なセキュリティ設定」をクリック

ページが開いたら少し下に移動し「高度なセキュリティ設定」をクリックします。

Amazonにログイン
するとサインインの画面が開くのでメールアドレスとパスワードを入力し「ログイン」をクリックしてください。
「設定を開始」をクリック
「高度なセキュリティ設定」が開いたら「設定を開始」をクリックします。
「コードを受信する」をクリック
2段階認証はテキストメッセージ、または認証アプリで行います。今回はテキストメッセージでするので、テキストメッセージを受信する電話番号を入力し「コードを受信する」をクリックします。
コードを入力して「次に進む」をクリック

電話番号にテキストメッセージが届いたらコードを入力し「次に進む」をクリックします。

異なる電話番号を入力して「コードを受信する」をクリック
もう1つバックアップ手段を追加します。先ほど使った電話番号は使えないので、違う電話番号を入力し「コードを受信する」をクリックしてください。
コードを入力し「次に進む」をクリック

入力した電話番号にコードが届いたらコードを入力し「次に進む」をクリックします。

次のページが開いたら1番下にある「2段階認証を設定」をクリックします。

Amazonの2段階認証が有効
すると「2段階認証が有効になりました。」という画面が表示されます。これで2段階認証がオンになりました。

まとめ

Amazonの2段階認証を有効にする方法について解説しました。二重認証にすることでAmazonをより安全に楽しめます。認証アプリは必ずしもダウンロードする必要はないので、まだ設定してない方はぜひ設定してください。


関連記事