Amazonで配送先の住所を間違えた場合の対処法!

Amazonで配送先の住所を間違えた場合の対処法!

ECサイト・Amazonで、配送先の住所を間違えたために商品を受け取ることができずに困ってしまったことはありませんか?配送先を間違えたら、すぐに対処を行いましょう。この記事では、Amazonで配送先の住所を間違えた場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Amazonで配送先の住所を間違えた
  2. Amazonで配送先の住所を間違えた場合の対処法

Amazonで配送先の住所を間違えた

大手ECサイト、Amazonで商品を注文した時に、住所を間違えてしまったことはありませんか?住所を間違えた場合、自分の手元に商品が届かないので困ってしまいますよね。住所の間違えは、注文時に入力ミスをしてしまった・引っ越しなどで以前の住所のままになっていたのに修正せず注文を確定してしまったなどの理由で発生することがほとんどです。

注文後に住所を間違えてしまったことに気づいたら、急いで対処を行うことで正常に注文した商品を受取ることができますよ。この記事では、Amazonで配送先の住所を間違えた場合の対処法をご紹介していきます。

Amazonで配送先の住所を間違えた場合の対処法

ステータスを確認する

Amazonで配送先の住所を間違えたことに気づいたら、すぐに注文履歴から配送ステータスを確認してみましょう。「未発送」になっていれば、後述する住所の変更を行うだけで届け先を正しい住所に変更することができます。しかし、配送ステータスが「出荷準備中」・「発送済み」担っている場合は住所を変更しても間に合わないため注意する必要があります。

「出荷準備中」の場合はキャンセルリクエストを送信して注文をキャンセルして、正しい住所を入力し直してから再度注文を行いましょう。ただしキャンセルリクエストは絶対に受け付けてもらえるわけではないことに注意しましょう。

「発送済み」の場合は発送完了メールに記載されている配送業者と問い合わせ番号を確認して、配送業者に直接連絡するしかありません。連絡をしないと配送できないため、出品者の元に商品が送り返されてしまいます。もしAmazonマーケットプレイスなどで商品を購入した場合はお互い手続きが面倒になってしまうので、早い段階で配送業者に問い合わせましょう。

住所を変更する

配送ステータスが「未発送」であれば、住所を変更することで正しい住所に商品を送ってもらうことができますよ。

「お届け先」をクリック
Amazonの画面左上に表示されている「お届け先」をクリックしましょう。アプリ版の場合は「アカウントサービス」→「支払い&住所」→「アドレス帳の管理」の順にタップします。
「アドレス帳を管理」をクリック
住所が表示されるので、「アドレス帳を管理」をクリックしましょう。
「新しい住所を追加」をクリック
住所の一覧が表示されるので、「新しい住所を追加」をクリックしましょう。
正しい住所を入力し「いつもこの住所に届ける」チェックボックスを有効にして「住所を追加」をクリック
あとは正しい住所を入力してから、「いつもこの住所に届ける」のチェックボックスをクリックして有効にしてから「住所を追加」をクリックしましょう。これで正しい住所を追加して、商品を送ってもらうことができますよ。古い住所が必要なければ、ついでに削除しておきましょう。

関連記事