他サイトのアクセス数を調べる方法をご紹介!ホームページを解析してPV数を調査

他サイトのアクセス数を調べる方法をご紹介!ホームページを解析してPV数を調査

自分のサイトの閲覧数は簡単に調べることができますが、ライバルサイトなど他サイトのアクセス数を調べる方法はご存知でしょうか?この記事では、他サイトのアクセス数を調べる方法をご紹介しています。ホームページを解析して、PV数を調査してみましょう!


目次[非表示]

  1. 他サイトのアクセス数を調べたい
  2. 他サイトのアクセス数を調べる方法

他サイトのアクセス数を調べたい

自分のホームページやブログを持っている場合、どれだけ閲覧数(PV数)があるのかをすぐに調べることができますよね。ですが、自分と同じようなコンテンツを提供している他サイト・人気のサイトはどれくらいの閲覧数があるのか気になりませんか?

他サイトのアクセス数を解析すれば、どういったコンテンツが人気なのかといった目安が分かりますよね。この記事では、他サイトのアクセス数の調べ方をご紹介していきます。

他サイトのアクセス数を調べる方法

他サイトのアクセス数を調べる方法は複数ありますが、今回は3つの調べ方をご紹介します。

SimilarWebでアクセス数を調べる

SimilarWeb
SimilarWeb」は、サイトのドメインを入力することでアクセス数・どのサイトから訪問したのか・検索キーワードなどを調べることができます。
SimilarWeb | ウェブサイトのトラフィック統計とマーケットインテリジェンス
ージ上部の「任意のウェブサイトまたはアプリを分析する」
サイトの解析を行うには、ページ上部の「任意のウェブサイトまたはアプリを分析する」のフォームに調査したい他サイトのURLを入力して、Enterキーを押しましょう。
ウェブサイトの解析が行われ、トラフィック(接続数)・リファラル(参照サイト)・検索キーワード・ソーシャルトラフィック・広告のトラフィックを確認
ウェブサイトの解析が行われ、トラフィック(接続数)・リファラル(参照サイト)・検索キーワード・ソーシャルトラフィック・広告のトラフィックを確認することができます。
調査しているサイトの競合・類似サイトのランキングも確認
調査しているサイトの競合・類似サイトのランキングも確認できるので、どういったコンテンツや情報が流行っているのかを調べるのにも便利ですね。

Net Valuator

Net Valuator
Net Valuator」は、各種解析データを元にしてウェブサイトの価値を教えてくれるサービスです。SimilarWebのように各種解析データを確認することができるほか、サイトの見積もり価格などが表示されるといった遊びの要素もあります。
Net Valuator - Website Worth - Web Stats and SEO Tools
サイトの解析を行うには、「Enter your Query Here!」のフォームにサイトのURL・もしくはドメイン名を入力して「Lookup」ボタンをクリック
サイトの解析を行うには、「Enter your Query Here!」のフォームにサイトのURL・もしくはドメイン名を入力して「Lookup」ボタンをクリックしましょう。
トラフィックレポート・見積もり価格・検索サイトのインデックス数・検索サイトのバックリンク数・安全性情報・ウェブサイトのランキングとスコアが表示
解析には多少の時間がかかります。解析が完了すると、トラフィックレポート・見積もり価格・検索サイトのインデックス数・検索サイトのバックリンク数・安全性情報・ウェブサイトのランキングとスコアが表示されます。

これらのデータの他にも、AlexaのサイトランキングであるAlexaランク・ページの表示スピードスコア・ドメインオーソリティー・サーバーインフォメーション・ソーシャルカウント・ページリソースなどのデータを確認することができますよ。

SEO TOOLS

SEO TOOLS
SEO TOOLS」は、SEOのアクセス解析を行ってくれるサービスです。SEOキーワードに注目して調査することができるので、他の解析サイトとはまた違った角度からサイトを調べて目安にすることができますよ。
SEOTOOLS - SEO対策を無料ツールで診断!
サイトの解析を行うには、ページ中央の「解析するサイト」フォームにサイトのURLを入力して、「SEOキーワードを指定」に解析したいSEOキーワードを入力して「SEO解析」ボタンをクリック
サイトの解析を行うには、ページ中央の「解析するサイト」フォームにサイトのURLを入力して、「SEOキーワードを指定」に解析したいSEOキーワードを入力して「SEO解析」ボタンをクリックしましょう。
検索順位・キーワード・ページランク・インデックス数・被リンク数・SEOキーワード率・強調タグ・ドメインの取得年月日・各データを元にした総合評価が表示
サイトの解析が完了すると、検索順位・キーワード・ページランク・インデックス数・被リンク数・SEOキーワード率・強調タグ・ドメインの取得年月日・各データを元にした総合評価が表示されます。

サイト内の有用なSEOキーワードを調べて、それによる集客効果などが分かるのがメリットです。自分のサイトにも調べたデータを反映させやすいですよ。

関連記事