LINEは海外で使える?安く利用する方法を紹介!

LINEは海外で使える?安く利用する方法を紹介!

日本のスマホユーザーにとってはもはやLINEは必須ですが、海外にいる場合でも使うことができるのでしょうか。この記事では、LINEを海外で利用する際の注意点と安く利用する方法を紹介していきます。海外旅行に行く方は必見です!


目次[非表示]

  1. LINEは海外で使える?
  2. 海外でLINEを使う際の注意点
  3. LINE Outを使って無料電話することができる!

LINEは海外で使える?

私達の日常生活に欠かせなくなったLINE。連絡はLINEのみでしている方も多いと思います。外国に旅行に行ってもLINEで写真を送りたい、連絡がとりたい思う方もいらっしゃいます。そこでふと疑問に思うのがLINEは海外でも使えるのかという事です。

結論から伝えますとWifi環境なら使うことができます。機能制限もなく日本と同じようにLINEが楽しめます。

しかしいくつか注意点があります。

そこで今回は、LINEは海外で使える?安く利用する方法、海外でLINEを使う注意点について解説します。

海外でLINEを使う際の注意点

それでは海外でLINEを使う際の注意点を紹介します。外国に旅行に行きLINEを使う予定の方はぜひ1度確認してください。

注意点1.通信料に気を付ける

まず1つ目の注意点は通信料です。海外に旅行に行った時、数日間で通信料が数万円になっていてビックリした方もいらっしゃいます。実は海外に行くと日本とは違う料金体制になってしまうのです。海外旅行に行く前に1度どのような料金体制になっているか確認してみてください。

しかし通信料を気にしないでLINEを楽しめる方法があります。それは無料Wifiの環境でLINEをすることです。海外では基本Wifiを上手に使い、通信料を抑えましょう。

しかし、日本では色々な場所に無料Wifiがありますが海外の場合、国にもよりますが基本はカフェやレストラン、ホテルなどに限られています。街中ではWifiスポットはないので街中ではLINEを送るのを止め、ホテルに帰ってから送るなどして通信料を抑えてください。

中には海外のWifiはセキュリティ面が心配・・・という方もいらっしゃると思います。そんな方にはポケットWifiがおすすめです。

一緒に旅行に行っている家族やお友達とも共有することができ、レンタルもできるのでぜひ海外旅行に行かれる方は検討してみてください。

注意点2.スタンプや写真を送るときに気を付けること

LINEをする時、スタンプや写真を送る方も多いと思います。実はLINEスタンプや写真はデータ量が文字だけより多いです。海外に行ったら写真をとってすぐに送りたいと思いますが、Wifi環境に行くまで送るのを画面しておいた方が、通信料の節約になります。

注意点3.通話する時に気を付けること

海外旅行に行っていると通話したくなる時があります。そんな時気になるのが料金です。LINE通話は日本では無料で使えるけど海外ではどうなの?と気になる所ですが、海外でもLINE通話はインターネット回線を使うのでWifi環境なら無料で通話できます。

LINEにはビデオ通話もありますが、ビデオ通話の場合音声通話に比べ通信データ量がかなり多くかかります。日本にいる通話相手の方にも通信データ量の負担がかかるのでお互いにWifi環境でビデオ電話を楽しんでください。

海外旅行中に通話する時、うっかり忘れてしまうのが時差です。携帯などで日本の時間を調べてから電話しましょう。

注意点4.既読が付くタイミング

LINEの既読は日本と同じようにつきます。しかし、日本の様になかなか付かないので、心配になる時もあります。理由は単純で、海外にいるときはWifi環境などが理由でLINEを開いてないからです。先ほどもお話した通り、海外にはなかなかWifi環境ありません。確認するのはホテルについてからという方もいらっしゃいます。

注意点5.LINEが使えない国も

国によってはLINEが使えない国があります。例えば、イランや中国です。特に中国は海外旅行で行かれる方も多いと思います。中国ではLINEやTwitter、Facebookなどのサービスがネット規制の対象になっているので使えません。

ふと疑問に思うのが香港や台湾でもLINEが使えないの?という疑問です。香港や台湾も日本人に大人気の旅行先です。

香港や台湾ではネット規制がかかってないので、LINEは通常通り使えます。他の国と同じようにWifi環境でLINEを楽しんでください。

LINE Outを使って無料電話することができる!

LINE通話の場合、お互いにLINEのアプリをインストールしていないと使えませんが、海外にいる時、固定電話や携帯に電話をかけたい時があります。そんな時に便利なのがLINE Outです。LINE OutはLINE通話とはまた違う機能で、使い分けるととても便利です。

しかしいくつか注意しなければいけないことがあります。

まずLINE通話の様に何分話しても無料ではありません。海外からLINE Outを使い電話をかけると固定電話にかける場合は1回の通話で3分まで無料です。

携帯電話にかける場合は1回の通話で1分まで無料です。ある程度伝えたい事をまとめておけば無料通話内で会話ができます。

LINE Outを使うには広告を見る必要があります。どうしても通話がしたいときは我慢して広告をみましょう。

通信環境の違いなどにより使えない国もあります。試してみないと使えるか使えないか分からないのでぜひ試してみて下さい。LINE Outについては下記の記事で詳しく解説しています。詳しく知りたい方はご覧になってください。

 

LINE Out(ラインアウト)とは?使い方をご紹介!非通知/音質/表示されない場合は

LINEには、LINE Outという電話機能が搭載されています。有料ですが通常の電話よりも格安で利用することができ、また無料で通話がかけられるLINE Out Freeも存在しています。この記事では、LINE Outの使い方や詳細について説明しています。

Thumb

関連記事