Firefoxの最近のハイライトを削除する方法と非表示方法を紹介!

Firefoxの最近のハイライトを削除する方法と非表示方法を紹介!

Firefoxでは新しいタブを開いた際に最近開いたサイトやブックマークなどが「最近のハイライト」として表示されるようになりました。この最近のハイライトですが、人によっては削除・非表示にしたいかと思います。今回は「最近のハイライト」の削除・非表示に方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Firefoxの最近のハイライトとは?
  2. Firefoxの最近のハイライトを削除する方法
  3. Firefoxの最近のハイライト自体を非表示にする方法

Firefoxの最近のハイライトとは?

Firefox57.0から新しいタブのページまたは、ライブラリアイコンにハイライトが表示されるようになりました。ハイライトには、最近開いたサイトやブックマークをしているサイトが表示されます。

最近のハイライト
よく見るサイトがハイライトに表示されことで次にサイトを訪れる時、ハイライトをクリックするだけでサイトを開くことができます。とても便利な機能です。

しかし一方で、Firefoxを家族と共有で使っているユーザーの方には自分が見たサイトが家族にバレるのでいらない・・・と思う方もいらっしゃいます。

Firefoxのハイライトいらない!消す方法はないの?というユーザーの方の為に今回は、Firefoxの最近のハイライトを削除する方法と非表示方法を紹介します。この方法でハイライトを消すことができるので、いらないと思った方はぜひハイライトを削除または非表示にしてください。

Firefoxの最近のハイライトを削除する方法

Firefoxの最近のハイライトを消す方法を解説します。

まず新しいタブを開き、消したいハイライトのサムネイルの上にカーソルを移動させます。

右上に「・・・」が表示されるので「・・・」をクリック
右上に「・・・」が表示されるので「・・・」をクリックします。

クリックするとメニューが表示されるので「履歴から削除」をクリックしてください。これでハイライトを消すことができました。

Firefoxの最近のハイライト自体を非表示にする方法

先ほどハイライトの削除方法を解説しましたが、一々削除するのはめんどくさい!ハイライトいらない!非表示にする方法はないの?という方のためにハイライトを非表示にする方法を解説します。

Firefoxを起動させ、新しいタブが開いたら右上の歯車のアイコンをクリック
まずFirefoxを起動させ、新しいタブが開いたら右上の歯車のアイコンをクリックします。
少し下にスクロールをし「Firefox Home コンテンツ」の「ハイライト」のチェックを外す
すると設定が開くので、少し下にスクロールをし「Firefox Home コンテンツ」の「ハイライト」のチェックを外してください。これでハイライトが非表示になります。

しかしこの方法で非表示になるのは、新しいタブ上で表示されるハイライトだけです。ライブラリアイコン内ではハイライトが表示されてしまいます。

大体のユーザーは新しいタブページのハイライトが消えただけで大丈夫だと思いますが、ライブラリアイコン内のハイライトも消したい!!というユーザーの方のためにライブラリアイコン内のハイライトを無効にするする方法を解説します。

検索BOXに「about:config」と入力し「Enter」を押す
まず検索BOXに「about:config」と入力し「Enter」を押します。

「動作保証対象外になります!」というメッセージが表示されるので「危険性を承知の上で使用する」をクリックします。

about:configのページが表示されたら「browser.library.activity-stream.enabled」と入力し「Enter」を押してください。

「browser.library.activity-stream.enabled」が表示されたら「値」をダブルクリックして「false」
「browser.library.activity-stream.enabled」が表示されたら「値」をダブルクリックして「false」にしてください。

これでライブラリアイコン内のハイライトも無効にできました。


関連記事