Firefoxで全画面表示(フルスクリーン表示)する方法を紹介!

Firefoxで全画面表示(フルスクリーン表示)する方法を紹介!

ブラウザ・Mozilla Firefoxを使用していて、ウィンドウの最大化ではなく枠すらない全画面表示(フルスクリーン化)をしたいと思ったことはありませんか?この記事では、Firefoxで全画面表示(フルスクリーン表示)する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxで全画面表示(フルスクリーン表示)する方法

Firefoxで全画面表示(フルスクリーン表示)する方法

ブラウザ・Mozilla Firefoxで、全画面表示(フルスクリーン)化させたいと思ったことはありませんか?ただの最大化ではウィンドウ枠が表示されてしまいますが、全画面表示ならウィンドウ枠がない状態でWebサイトを閲覧することができますよ。

PCブラウザ版Firefoxで全画面表示(フルスクリーン表示)する方法

PCブラウザ版Firefoxで全画面表示(フルスクリーン表示)する方法を説明します。この方法はWindows版・Mac版のどちらでも同様に行うことができます。

ウィンドウ上部の「表示」メニューから「全画面表示」をクリック
Firefoxを起動したら、ウィンドウ上部の「表示」メニューから「全画面表示」をクリックしましょう。これでウィンドウ枠がない全画面表示を行うことができますよ。

※ウィンドウ上部のメニューバーがない場合は、ウィンドウ上部の何もないところを右クリックして「メニューバー」をクリックすることで表示できるようになります。

メニューの矢印の「全画面表示モードに切り替える」ボタンをクリック
メニューバーを表示させたくない場合は、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、見た目が斜め矢印の「全画面表示モードに切り替える」ボタンをクリックすればOKです。
「全画面表示モードを終了」から全画面表示モードを解除する
全画面表示になっているFirefoxを元のウィンドウ表示に戻したい場合は、画面の一番上にマウスカーソルを持っていきます。ツールバーが表示されるので右クリックして、「全画面表示モードを終了」から全画面表示モードを解除することができますよ。

また、全画面表示モードのショートカットキーは「F11キー」に設定されています。F11キーを押すと即座に全画面表示モードになり、もう一度F11キーを押すことで全画面表示モードを解除することができますよ。

Androidスマホアプリ版Firefoxで全画面表示(フルスクリーン表示)はできる?

Androidスマホには、パソコンでアプリケーションを起動した場合のウィンドウ表示の概念がないため、FirefoxアプリにおいてもWebサイトは基本的に全画面表示となっています。完全なフルスクリーン化ということであれば、まだ未実装のようです。


関連記事