ChromeのGoogleカレンダーの拡張機能のおすすめ10選!

ChromeのGoogleカレンダーの拡張機能のおすすめ10選!

そのままでも十分に使いやすいと言えるGoogleカレンダーですが、Chromeのアドオンを使うことでさらに便利に使うことができます。この記事では、ChromeのGoogleカレンダーでオススメのアドオン10選を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Googleカレンダーは拡張機能・アドオンで更に便利になる
  2. ChromeのGoogleカレンダーの拡張機能のおすすめ10選

Googleカレンダーは拡張機能・アドオンで更に便利になる

仕事やプライベート、個人やグループなど様々な使い方ができるGoogleカレンダーですが、Googleカレンダーの拡張機能にはどんな機能があるかご存じですか?

Googleカレンダーには便利な機能がたくさんあり、グループで共有するのも簡単です。拡張機能、アドオンは必要ないんじゃないの?と思うかもしれませんが拡張機能、アドオンにはたくさんのメリットがあります。

例えば拡張機能、アドオンを使い他のツールと統合することも可能です。統合だけではなく、こんな使い方ができたらもっと使いやすいのに・・・という希望を叶えてくれます。

Googleカレンダーの拡張機能はたくさん公開されています。今回はその中からおすすめのChromeのGoogleカレンダーの拡張機能を10選紹介します。

ChromeのGoogleカレンダーの拡張機能のおすすめ10選

1.Google Calendar

1つ目は「Google Calendar」です。今月の予定をパッと確認したい時におすすめなのが「Google Calendar」です。

Google Calendar

「Google Calendar」をインストールしておけば、わざわざGoogleカレンダーを開かなくてもChromeのヘッダーにアイコンが表示されるので、クリックすればすぐにスケジュールが表示されます。

Chromeの右上の「Google Calendar」のアイコン
「Google Calendar」の拡張機能が追加されたらChromeの右上に「Google Calendar」のアイコンが表示されているので、クリックしてください。
「Google Calendar」の予定の一覧表示
すると1ヵ月の予定が一覧で表示されます。

詳しく見たい予定がある場合はその予定をクリックしてください。するとGoogleカレンダーが開き、詳細が分かります。

2.G-calize

デフォルトのGoogleカレンダーは土曜日でも日曜日でもカレンダーの背景の色は白です。正直見にくい・・・と感じていたユーザーの方もいらっしゃると思います。そんな方におすすめの拡張機能が「G-calize」です。

G-calize

「G-calize」は土曜日や日曜日、祝日の背景の色を変えてくれる拡張機能です。日曜日や土曜日に色が付いているだけでカレンダーが見やすく、曜日も分かりやすいです。

 

また日曜日と土曜日だけではなく、他の曜日や祝日の色も変更できます。Googleカレンダーを自分が見やすいカレンダーにアレンジしてください。

G-calizeをインストールしてGoogleカレンダーを開く
「G-calize」をインストールしGoogleカレンダーを開くと日曜日が赤に土曜日が青になっています。
「G-calize」のアイコンをクリックし色を変更
色の変更をしたい時は右上の「G-calize」のアイコンをクリックします。
「G-calize」の設定から背景や文字の色を設定
すると「G-calize」の設定が開くので、曜日の背景の色や文字の色、祝日の背景の色や文字の色を自分好みに設定してください。

3.Calendar + for Google Chrome

GoogleカレンダーにURLを入力する機会が多い方におすすめなのが「Calendar + for Google Chrome」です。Googleカレンダーの説明欄にURLを入力すると、ファビコンが枠外に現れます。

Calendar + for Google Chrome

ファビコンが表示されることでURLの入力ミスに気付くことができます。また、説明欄にURLを入力しておけばスケジュールに記載しているURLからサイトを開くこともできるので、とても便利です。

予定を入力したい日をダブルクリックし、説明欄にURLを入力
使い方は簡単です。予定を入力したい日をダブルクリックし、入力画面が開いたら説明欄にURLを入力してください。すると画像の様に枠外にファビコンが表示されます。

4.Google Calendar Scroll Disabler

Googleカレンダーを使っている時、間違えてスクロールしてしまい月が替わってしまった・・・という経験をしたことはありませんか?中にはよくスクロールしてしまい使いにくい・・・と感じていたユーザーの方もいらっしゃると思います。そんなユーザーの方におすすめなのが「Google Calendar Scroll Disabler」です。

Google Calendar Scroll Disabler

「Google Calendar Scroll Disabler」を使えばスクロールで月が変更されることはありません。月を切り替えたい時は上にある「< >」のマークをクリックしてください。

「Google Calendar Scroll Disabler」はインストールするとオンになっているので、特に設定する必要はありません。場合によってはスクロールで月が替わった方が便利な時があります。そんな時は「Google Calendar Scroll Disabler」をオフにしてください。

5.Right-Click to Calendar

例えばインターネット上で公開されているイベントの確認をし、Googleカレンダーに入力していく時があります。中には一々入力するのめんどくさい・・・と感じていたユーザーの方も。そんなユーザーの方におすすめなのが「Right-Click to Calendar」です。

Right-Click to Calendar

日付が含まれているテキストを選択して右クリックするだけでGoogleカレンダーに入力されます。一々Googleカレンダーを開く必要もありません。

カレンダーに投稿したいテキストを選択し、右クリックして「選択したテキストをカレンダーに投稿」を選択
まずカレンダーに投稿したいテキストを選択し、右クリックして「選択したテキストをカレンダーに投稿」を選択します。
詳細入力し「Submit」をクリック
すると詳細が入力できる画面が表示されるので、入力したいことがあれば入力し最後に「Submit」をクリックしてください。

これでGoogleカレンダーに予定が投稿できました。

6.Checker Plus for Google Calendar

「Checker Plus for Google Calendar」はChromeの上のメニューにアイコンが表示され、そこをクリックすればGoogleカレンダーのポップアップが表示されます。

Checker Plus for Google Calendar

また様々なカスタマイズがあり、日、週、月、4週間、一覧などご自分にあったカスタマイズを選ぶことができます。

「Checker Plus for Google Calendar」のアイコンをクリック
右上にある「Checker Plus for Google Calendar」のアイコンをクリックすればポップアップでGoogleカレンダーが表示されます。
Googleカレンダーの右上の「...」をクリック
Googleカレンダーが開いたら右上の点が3つ並んでいる部分をクリックしてください。するとオプションが開き、自分が使いやすいようにカスタマイズできます。

7.Yahoo!テレビの番組をGoogleカレンダーへ登録

気になる番組を見逃したくないというユーザーの方には「Yahoo!テレビの番組をGoogleカレンダーへ登録」がおすすめです。

Yahoo!テレビの番組をGoogleカレンダーへ登録

Yahoo!テレビの番組は通常「カレンダーに登録」をクリックするとYahoo!カレンダーに登録されますが「Yahoo!テレビの番組をGoogleカレンダーへ登録」を使えばGoogleカレンダーに登録することができます。

Yahoo!テレビの番組から登録したい番組を開き「カレンダーに登録」をクリック
まずYahoo!テレビの番組から登録したい番組を開き「カレンダーに登録」をクリックします。
「保存」をクリック
するとGoogleカレンダーの予定の画面が開くので「保存」をクリックしてください。これでGoogleカレンダーに登録できました。

8.今日の予定 in Google Calendar

急いでいるときわざわざGoogleカレンダーを開いて予定を確認するのはめんどくさい・・・という時があります。そんな時におすすめなのが「今日の予定 in Google Calendar」です。

今日の予定 in Google Calendar

Chromeにある「今日の予定 in Google Calendar」のアイコンをクリックすれば今日の予定が表示されます。「今日の予定 in Google Calendar」の拡張機能をインストールしておけば、急な時でもすぐに今日のスケジュールの確認ができるのでとても便利です。

「今日の予定 in Google Calendar」のアイコンをクリックして予定を表示
「今日の予定 in Google Calendar」のアイコンをクリックすると今日の予定が表示されます。

9.Google Calendar Weekend Highlighter

「Google Calendar Weekend Highlighter」も土曜日や日曜日、自分が指定した曜日に色を付ける事ができます。

Google Calendar Weekend Highlighter

機能がシンプルなので英語でも分かりやすく設定できます。

設定の「language」の所を「ja」に、「FIRST day」では土曜日を設定し「SECOND day」は日曜日を設定
「Google Calendar Weekend Highlighter」のインストールが終わると設定が開くので「language」の所を「ja」にして「FIRST day」では土曜日を「SECOND day」は日曜日を設定してください。これで土曜日と日曜日の色が変わります。

10.YouTube Live to Google Calendar

「YouTube Live to Google Calendar」はYouTubeのリマインダー設定をGoogleカレンダー上にも作成してくれる拡張機能です。

YouTube Live to Google Calendar

リマインダー設定をしていてもうっかり見逃してしまう事がありますが、Googleカレンダーに記載しておけばうっかり忘れる可能性も減ると思います。

リマインダー設定したい動画の下にある「リマインダーを設定」をクリック
リマインダー設定したい動画の下にある「リマインダーを設定」をクリックします。
動画のリマインダー設定が入力されているので「保存」をクリック
するとGoogleカレンダーが開き動画のリマインダー設定が入力されているので「保存」をクリックしてください。これでGoogleカレンダーに反映されます。

関連記事