Apple IDの2ファクタ認証の確認コードの取得方法を紹介!

Apple IDの2ファクタ認証の確認コードの取得方法を紹介!

iOS10.3から導入されたApple IDの2ファクタ認証はiPhoneのセキュリティを強化する上で大変便利な昨日ですが、その取得方法は少々複雑です。この記事では、Apple IDの2ファクタ認証の確認コードの取得方法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. 2ファクタ認証の確認コードとは?
  2. Apple IDの2ファクタ認証の確認コードの取得方法

iOS10.3からセキュリティ強化のために「2ファクタ認証」が導入されました。パソコンからApple IDを使いiCloudなどにログインする時、iPhoneの方に2ファクタ認証の6桁の数字が送られきます。しかし中にはiPhoneにいつまで経っても送られてこず承認、入力できない・・・と悩んでいるユーザーの方も。

 

そこで今回はApple IDの2ファクタ認証の確認コードの取得方法を紹介します。

2ファクタ認証の確認コードとは?

そもそも2ファクタ認証が何かわからないユーザーもいらっしゃると思います。2ファクタ認証とはiOS10.3より追加されたセキュリティ強化の機能です。

2ファクタ認証の機能が追加されてなかった時は、パソコンからiCloudにログインするにはApple IDとパスワードがあればログインできていました。しかしApple IDとパスワードだけでは他者に情報が洩れる可能性があり、セキュリティ面に不安がありました。

そこで追加されたのが、2ファクタ認証です。iCloudにログインする時、Apple IDとパスワードを入力するとiPhoneに6桁の確認コードが送られてきます。

この6桁の確認コードを入力しなければログインができない仕組みになっているので、以前に比べればセキュリティはかなり強化されています。また他者がパソコンから自分のApple IDとパスワードを使いiCloudにログインを試みていることに気づくこともできます。

Apple IDの2ファクタ認証の確認コードの取得方法

通常、2ファクタ認証の確認コードはだいたい1分以内に送られてきます。しかし中には、エラーや機種変更したのでいつまでも2ファクタ認証の確認コードが送られてこず、先に進まない、どこに届くのか分からないというユーザの方も。そこで2ファクタ認証の確認コードの取得方法について解説します。

iPhoneの「設定」をタップ
まずiPhoneの「設定」をタップします。
「Apple ID」をタップ
「設定」が開いたら1番上の「Apple ID」をタップします。
「パスワードとセキュリティ」をタップ
「Apple ID」が開いたら「パスワードとセキュリティ」をタップします。
「iCloudにサインイン」でパスワードを入力して「OK」をタップ
「パスワードとセキュリティ」をタップすると「iCloudにサインイン」というメッセージが表示されるのでApple IDのパスワードを入力して「OK」をタップします。
「2ファクタ認証」がオンになっていることを確認→「確認コードを入手」をタップ
「パスワードとセキュリティ」が開いたら「2ファクタ認証」がオンになっていることを確認してください。

確認したら下にある「確認コードを入手」をタップします。
Apple ID確認コード
すると6桁のApple ID確認コードが表示されます。

後は表示された2ファクタ認証の確認コードをパソコンなどに入力してください。これでiCloudなどにログインできます。

Apple ID確認コードを入力し終わったらiPhone画面に表示されている「OK」をタップしてApple ID確認コードのメッセージを消してください。


関連記事