PDFの文章の文字数をカウントする方法をご紹介!

PDFの文章の文字数をカウントする方法をご紹介!

英文の翻訳や小説の執筆・記事のライティングなど、文章作成の仕事に就いている人の中にはPDFファイルの文章の文字数をカウントしたいというケースもあるかと思います。この記事では、PDFファイルの文章の文字数をカウントする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PDFの文章の文字数をカウントしたい
  2. PDFの文章の文字数をカウントする方法

PDFの文章の文字数をカウントしたい

ビジネス用の文章を作成する場合に、PDFファイル内の文章の文字数を確認したいという方もいらっしゃるかと思います。

小説を書いたり海外の文章の翻訳の際に、1文字ごとに報酬単価が設定されている場合は文字数をカウントするのは必要ですよね。

そこで、この記事ではPDFファイル内文章の文字数をカウントする方法についてご紹介していきます。

PDFの文章の文字数をカウントする方法

それでは、PDFファイル内文章の文字数をカウントする方法を説明します。PDFファイルの文字数をカウントするには、フリーソフト「JCount」を使用します。JCountを使用するには、Microsoft Office(Word)のインストールが必要です。

下記リンク先がJCountの公式サイトなので、アクセスしてみましょう。

bgworks.info JCount
​​​​​​​「ダウンロード」項目に、各バージョンが並んでいる
JCountのサイトを開いたら、下のほうにスクロールしましょう。

「ダウンロード」項目に、各バージョンが並んでいます。最新のバージョンである「JCount1.10」をクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
インストールプログラム
ダウンロードした「jcount110.exe」を開くと、インストールプログラムが起動します。

特に使用許諾契約書などは表示されないので、「次へ」をクリックして進めることでインストールが行われますよ。インストール先の変更やショートカットアイコン作成を変更したい場合にのみ操作を行いましょう。
JCountの測定画面
JCountを起動したら、文字数をカウントしたいPDFファイルをJCountのウィンドウにドラッグ&ドロップしましょう。

すぐに測定が始まります。測定が完了すると、半角英数単語数・単語数・文字数・全角と半カナ数・文字と空白数が表示されますよ。

関連記事