PDFをスライドショーで自動再生する方法をご紹介!

PDFをスライドショーで自動再生する方法をご紹介!

会議や学会での研究の発表を行う時に、PDFの文書ファイルをスライドショーで自動再生させたいと思ったことはありませんか?PDFのスライドショーは、かなり簡単に行うことができますよ。この記事では、PDFをスライドショーで自動再生する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PDFをスライドショーで自動再生したい
  2. PDFをスライドショーで自動再生する方法

PDFをスライドショーで自動再生したい

手持ちのPDFファイルをスライドショーで自動再生させたいと思ったことはありませんか?

例えば何かの見世物としてスライドを自動再生させて置いておく、会議や学会などで発表を行う際にスライドを自動再生させたいというケースがあるかと思います。

この記事では、PDFをスライドショーで自動再生する方法をご紹介していきます。

PDFをスライドショーで自動再生する方法

Adobe Acrobat Reader DCを使ってPDFをスライドショーで自動再生する

Adobe Acrobat Reader DCでは、フルスクリーン(全画面)表示時にスライドショーを自動再生できるように設定変更することができます。

ウィンドウ上部の「編集」をクリックして、メニュー下部にある「環境設定」をクリック
Adobe Acrobat Reader DCを起動したら、ウィンドウ上部の「編集」をクリックして、メニュー下部にある「環境設定」をクリックしましょう。
左側メニューの一番上にある「フルスクリーンモード」をクリック
環境設定ウィンドウが表示されるので、左側メニューの一番上にある「フルスクリーンモード」をクリックしましょう。
「フルスクリーンモードの切り替え方法」項目の中にある「表示ページを切り替える間隔」のチェックボックスをオンにして自動でページ送りさせる秒数を入力
フルスクリーンモードの設定一覧が表示されるので、「フルスクリーンモードの切り替え方法」項目の中にある「表示ページを切り替える間隔」のチェックボックスをオンにして自動でページ送りさせる秒数を入力しましょう。スライドショーをループさせたい場合は「最初のページへ戻る」のチェックボックスもオンにします。
「フルスクリーンモードの効果」項目の「ページ効果を無効にする(自動表示、スライドショーなど)」のチェックボックスをオン
また、「フルスクリーンモードの効果」項目の「ページ効果を無効にする(自動表示、スライドショーなど)」のチェックボックスをオンにしておくことで効果を使わないように設定することができます。

上記設定が完了したら、「Ctrlキー+Lキー」の同時押しでフルスクリーンモードを起動することで自動的にスライドショーが行われますよ。

スライドショーを解除するには再び「Ctrlキー+Lキー」を同時押しするか、Escキーを押しましょう。

画像に変換してスライドショーを行う

Windowsの画像ビューアーである「フォト」でも、スライドショーを行うことができますね。フォトでなくても画像ビューアーであればスライドショー機能を搭載していものも多いので、PDFを画像に変換して画像ビューアーでスライドショーを行うというのも選択肢に挙がります。

今回は、PDFをJpeg形式に変換できるオンラインサービス「I♥PDF」で変換を行ってみましょう。下記のリンクからアクセスしてみてください。

PDFをJPGに変換。PDFから画像を抽出
「PDFファイルを選択」ボタンをクリックして変換したいファイルを選ぶ
アクセスしたら、「PDFファイルを選択」ボタンをクリックして変換したいファイルを選ぶか、ファイルを直接ドラッグ&ドロップしましょう。
右側のオプションの「ページからJPG」をクリックしてから「JPGに変換」ボタンをクリック
ファイルが登録されたら、右側のオプションの「ページからJPG」をクリックしてから「JPGに変換」ボタンをクリックすることでPDFがJpeg形式の画像に変換されますよ。
変換が完了したらダウンロードボタンが表示
変換が完了したらダウンロードボタンが表示されるので、クリックして画像をダウンロードしましょう。

あとは、お好きな画像ビューアーでスライドショーを行ってみてくださいね。

Windows10のフォトでもスライドショーでの再生が可能です。ぜひ下記の記事を参考にしてみて下さい。

Windows10のフォトで写真をスライドショーで見る方法をご紹介!

Windows10には簡単にスライドショーを作成できる機能が搭載されています。ですが、この機能はエクスプローラーに統合されているものであり、専用のソフトがあるわけではありません。今回はWindows10のスライドショー機能の使い方について解説していきます。

Thumb
Windows10のフォトのスライドショーで速度と時間の変更方法をご紹介!

Windows10には簡単にフォトのスライドショーを作成できる機能が用意されています。スライドショーで表示されるフォト1枚あたりの時間を変更することも出来るため、今回はWindows10のスライドショーで1枚あたりの表示時間を変更する方法を紹介していきます。

Thumb

関連記事