PC版LINEでバックアップはできる?トーク履歴を確実に引き継ぐ方法を紹介!

PC版LINEでバックアップはできる?トーク履歴を確実に引き継ぐ方法を紹介!

過去の連絡事項などが記されているLINEのトーク履歴。バックアップをとっておきたいこともありますが、残念ながらPC版のLINEではバックアップを取ることはできません。この記事では、PC以外でLINEのトークのバックアップを作成する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. PC版LINEでトーク履歴やLINEアカウントのバックアップはできる?
  2. 【iPhone】iCloudを使ってLINEのトーク履歴を引き継ぐ方法

PC版LINEでトーク履歴やLINEアカウントのバックアップはできる?

LINEと言えばスマホで使うものというイメージが強いユーザーもいらっしゃると思いますが、LINEはパソコンでも利用できます。パソコンとスマホ両方でLINEを利用しているユーザーもいらっしゃると思います。

ふと気になるのが、パソコン版LINEでトーク履歴をバックアップする方法です。スマホでのバックアップ方法は知ってるけど、パソコンでもバックアップできるの?と疑問に思っているユーザーの方もいらっしゃると思います。

パソコン版のLINEでは残念ながらトーク履歴のバックアップはとれません。しかし、LINEのトークでしたメッセージのやり取りは、テキストファイルにして保存することができます。テキストファイルで保存しておけば過去のトークを気軽にパソコンで見ることができます。しかしパソコンでテキストファイルに保存したトークをPCからスマホに復元などはできないので、注意してください。

それではパソコン版のLINEでトーク履歴をテキストファイルに保存する方法を解説します。

PC版ラインでテキストベースのトーク履歴を保存する方法

PC版LINEのトークを開き、右上の3本線をクリックして「トークを保存」をクリック
まずパソコン版LINEを起動させ、保存したいトークを開きます。トークが開いたら右上にある3本線をクリックしてください。するとメニューが表示されるので「トークを保存」をクリックしてください。
「確認」をクリック
「現在画面に表示されているトークメッセージのみテキスト形式で保存されます。」というメッセージが表示されたら「確認」をクリックしてください。
テキストファイルができたら、名前を付けて「保存」をクリック
少し時間を置くとテキストファイルができるので、名前を付けて「保存」をクリックしてください。

これでLINEのトークのメッセージがテキストファイルになりました。

【iPhone】iCloudを使ってLINEのトーク履歴を引き継ぐ方法

iPhoneを機種変更する時、LINEのトークの引き継ぎが上手くできるか不安・・・というユーザーもいらっしゃると思います。そんな時、iCloudにトークのバックアップを取っていれば簡単に引き継ぐことができます。

「トーク履歴を復元」の画面の下にある「トーク履歴を復元」をタップ
新しいLINEをインストールし、認証番号の入力が終わった後「トーク履歴を復元」という画面が開きます。「トーク履歴を復元」の画面の下にある「トーク履歴を復元」をタップしてください。これだけでiCloudに保存されているトークのバックアップを使いトークが復元されます。

注意する点はバックアップされるのは自分が最後にiCloudにバックアップをしたトークのデータです。そういえば最後にいつバックアップしたっけ?というユーザーも中にはいらっしゃると思います。

最後のバックアップが1年前ではあまり意味がないので、定期的にLINEのトークのバックアップはiCloudに取っておきましょう。

iPhoneの復元方法は分かったけどAndroidのトーク履歴をバックアップする方法、引き継ぐ方法が知りたい!というユーザーの方はぜひ下記の記事を参考にしてください。

AndroidでのLINEのトーク履歴のバックアップ方法や、引き継ぎ方について詳しく解説しています。

【Android】LINEのトーク履歴をバックアップ・引き継ぎする方法をご紹介!

Android端末を機種変更する際、LINEのバックアップを取っておかないとこれまでのトーク履歴がすべて消失してしまいます。この記事では、AndroidでLINEのトーク履歴をバックアップする方法から、実際に復元する方法まで見せながら解説していきます。

Thumb

関連記事