PC用LINEのアンインストール手順をご紹介!

PC用LINEのアンインストール手順をご紹介!

PC版LINEをアンインストールしようとしても、何故か失敗してしまいアンインストールできないという経験をしたことはありませんか?PC版LINEのアンインストールはつまづきやすいので、この記事ではPC用LINEのアンインストール手順をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PC用LINEのアンインストール手順

PC用LINEのアンインストール手順

PC版のLINEアンインストールするには、通常のアプリケーションと同様に「プログラムと機能」のプログラム一覧からアンインストールを選択すればいいのですが、この方法で削除できないというケースが見受けられます。

LINEを終了させて「アンインストールと変更」からアンインストールしようとしても「LINEが実行されており、アンインストールすることはできません。LINEを終了し、アンインストールしてください」とエラーが表示されてしまうのです。PC版LINEをアンインストールするにはちょっとした手順があるので、やり方を説明します。

タスクマネージャーからプロセスを停止させる

LINEのアイコンを右クリックしてメニューを開き、「終了」をクリック
それでは、PC版LINEをアンインストールする手順を説明します。まずはタスクトレイにあるLINEのアイコンを右クリックしてメニューを開き、「終了」をクリックしましょう。
何もないところを右クリックしてメニューを開き「タスクマネージャー」をクリック
続いて、タスクバーの何もないところで右クリックしてメニューを開き「タスクマネージャー」をクリックしましょう。
「プロセス」タブからLINEをクリックし、「タスクの終了」をクリック
タスクマネージャーが開いたら、「プロセス」タブからLINE(プロセス名:LINE.exe)を探してクリックし、「タスクの終了」でプロセスを終了させましょう。これでアンインストールの準備は完了です。

PC用LINEをアンインストールする

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開し、「コントロールパネル」をクリック
それでは、LINEのアンインストールに移ります。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開し、「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「プログラムのアンインストール」をクリック
コントロールパネルが表示されるので、「プログラムのアンインストール」をクリックしましょう。
「プログラムのアンインストールまたは変更」一覧からLINEを選択して「アンインストールと変更」をクリック
「プログラムのアンインストールまたは変更」一覧からLINEを選択して「アンインストールと変更」をクリックします。LINEのアンインストーラーが起動したら、指示に従って手順を進めることでPC版LINEをアンインストールすることができますよ。

関連記事