Chromeに保存されているログイン・パスワード情報を確認する方法!

Chromeに保存されているログイン・パスワード情報を確認する方法!

PCブラウザとスマホアプリのGoogle Chromeに保存されているログイン・パスワード情報の保存場所について気になったことはありませんか?この記事では、Chromeに保存されているログイン・パスワード情報の保存場所を確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromeに保存されているログイン・パスワード情報を見たい
  2. Chromeに保存されているログイン・パスワード情報を確認する方法

Chromeに保存されているログイン・パスワード情報を見たい

ブラウザ・Google Chromeでは、IDやパスワードを求められるWebサイトを利用した時にオートコンプリート機能によってそれらの情報が保存され、2回目以降にそのWebサイトを利用する際には自動的にIDとパスワードが入力されるので簡単にログインできるようになります。

こういった情報はWebサイトのサービスを利用するごとに増えていくため、管理をChromeに任せっきりにしてしまうユーザーも少なくないかと思います。しかし、Webサイト側が手動でIDとパスワードを入力を求めてくる場合や何らかのお問い合わせをWebサイトに送る際にID・パスワードの記載をしなければならない場合・また、改めて自分でログイン情報を管理したいといった際に、それらのログイン情報の保存場所が気になると思います。

 

ご安心ください。Google Chromeに保存されたWebサイトごとのログイン・パスワード情報は設定画面から簡単に確認することができますよ。また、PCブラウザ版Google Chromeとスマホアプリ版Chromeのどちらでも確認することが可能となっています。

 

この記事では、Google Chromeに保存されているログイン・パスワード情報を確認する方法をご紹介していきます。

Chromeに保存されているログイン・パスワード情報を確認する方法

それでは、Google Chromeに保存されているログイン・パスワード情報を確認する方法をPCブラウザ版・スマホアプリ版の2通りから説明します。

PCブラウザ版Chrome

Chromeを起動しメニューボタンの「設定」をクリック

パソコンのGoogle Chromeでログイン・パスワード情報を確認するには、Chromeを起動してウィンドウ右上のメニューボタンをクリックします。メニューが表示されたら、下のほうに表示されている「設定」をクリックしましょう。

自動入力項目の「パスワード」をクリック
新しいタブで設定画面が開くので、自動入力項目の「パスワード」をクリックしましょう。
Chromeのパスワードの画面

パスワードの画面では、保存したパスワードの一覧を見ることや管理することが可能となっています。各項目は左からウェブサイト・ユーザー名・パスワードとなっています。右側のメニューボタンからは、ログイン情報の詳細確認や削除を行うことができます。パスワードは伏せられていますが、右側に表示されている目のボタンをクリックすることで隠されているパスワードを表示させることが可能となっています。

Windowsにログインしているアカウントのパスワードを入力して「OK」ボタンをクリック
Windowsのパソコンでは、目のボタンをクリックするとWindowsセキュリティウィンドウが表示されます。Windowsにログインしているアカウントのパスワードを入力して「OK」ボタンをクリックしましょう。
Chromeのパスワードを確認する
これで、パスワードが表示されるようになります。一度Windowsセキュリティを認証すれば、そのまま他のパスワードも目のボタンをクリックすることが確認できるようになりますよ。

スマホアプリ版Chrome

Chromeを起動し、メニューボタンをタップ
スマホアプリ版Chromeでも、サイトごとのパスワード管理情報を確認することが可能となっています。アプリ版Chromeを起動したら、画面右上に表示されているメニューボタンをタップしましょう。
メニュー一覧内の「設定」をタップ
メニュー一覧が表示されるので、「設定」をタップしましょう。
基本設定項目の「パスワード」をタップ
設定一覧が表示されます。基本設定項目の「パスワード」をタップしましょう。
Chromeのパスワードの管理画面
パスワードの管理画面が表示されます。PC版Google Chromeとは違い、パスワードの項目に表示されているのはサイト名とユーザー名になっており、パスワードを確認するにはタップして詳細を見る必要があります。
 サイトの情報詳細を開き、ロック解除を行う
サイトの情報詳細を開くと、サイト名・ユーザー名・パスワードが表示されます。スマホアプリ版でもパスワードは最初は伏せられており、目のボタンをタップしてロック解除を行うことでパスワードが表示されるようになりますよ。

関連記事