【Skype/Discord】恋声を使って自分の声を変換する方法!

【Skype/Discord】恋声を使って自分の声を変換する方法!

ボイスチェンジャーアプリ「恋声」というものをご存知でしょうか?恋声を使えば、SkypeやDiscordでのボイスチャットで男性でも女性の声・女性でも男性の声で喋れるようになりますよ。この記事では、恋声をSkypeやDiscordで使用する方法を説明しています。


目次[非表示]

  1. 恋声とは?
  2. 恋声を使って出来ること
  3. 恋声のインストール方法と設定
  4. Skypeで恋声を使う方法
  5. Discordで恋声を使う方法
  6. まとめ

恋声とは?

恋声アプリ
皆様は、「恋声」というアプリケーションをご存知でしょうか?恋声とは、いわゆるボイスチェンジャーソフトです。恋声を通せば男性の声が女性の声に、または女性の声が男性の声になるなど、自分の声を変化させて楽しむことができますよ。

恋声を使って出来ること

恋声を使うことで男性でも女性の声で喋ることが、または女性でも男性の声で喋ることができるようになります。これにより、SkypeやDiscordでのボイスチャットによる通話で声を変化させて遊ぶことができるようになります。

また、近年の流行りであるバーチャルYoutuberになって配信したいといったユーザーにも恋声はおすすめです。男性だけど女性のアバターを使いたいという場合に、恋声を通すことで女性の声で喋ることができるので、いわゆるバ美肉(バーチャル美少女受肉)が簡単に行えます。

恋声のインストール方法と設定

それでは、恋声のインストール方法と設定についてご紹介します。普通に恋声を使いたい場合は恋声を導入するだけでいいのですが、今回はSkypeとDiscordで恋声を使いたいので仮想オーディオデバイスの「NETDUETTO β2」を導入します。NETDUETTO β2は下記リンク先の公式サイトから無料でダウンロードすることができますよ。

ダウンロード | NETDUETTO
NETDUETTOラボの画像のダウンロードボタンよりNETDUETTO β2をダウンロード
NETDUETTOラボにアクセスしたら、画像のダウンロードボタンよりNETDUETTO β2をダウンロードしましょう。ダウンロードボタンにそれぞれWindows64bit・32bit・Mac用と書かれているので、対応しているものをダウンロードすればOKです。

ダウンロードしたzipファイルを解凍して、作成されたフォルダ内にあるインストーラーを起動してそのままインストールを進めましょう。NETDUETTO β2のインストールが完了すると、再生デバイスに「ライン・Yamaha NETDUETTO Driver(WDM)」が追加されます。

次に、恋声をダウンロードしましょう。恋声は下記リンク先の「恋声 萌のホームページ」よりダウンロードすることができます。

恋声 萌 のホームページ
恋声 萌のホームページにアクセスし、「恋声」項目の「詳細説明・ダウンロード」リンクをクリック
恋声 萌のホームページにアクセスしたら、「恋声」項目の「詳細説明・ダウンロード」リンクをクリックします。
「恋声 Ver2.87のダウンロード」リンクをクリック
恋声の詳細ページに移動するので、下方向にスクロールして「恋声 Ver2.87のダウンロード」リンクをクリックするとダウンロードが行われます。
恋声の64bit用・32bit用のファイル
ダウンロードしたzipファイルを解凍すると、恋声のアプリケーションが2つ表示されます。x64と書かれているほうが64bit・書かれていないほうが32bit用アプリケーションなので、対応したほうを起動しましょう。
恋声を起動し「設定」をクリック
恋声を起動したら、ウィンドウ右下の「設定」をクリックしましょう。
恋声の設定画面

「恋声の設定」ウィンドウが表示されるので、再生デバイスは「ラインorCABLE Input(Yamaha NETDUETTO Driver(WDM))」を選択、また音声遅延は「小」を選択して「OK」をクリックしましょう。設定後に恋声の再起動を求められた場合は再起動してください。

※音声遅延を小にすると、ノイズが発生しやすくなることがあります。その場合はリアルタイムで喋りづらくなってしまいますが「標準」を選択しましょう。

恋声の設定画面
次に、自分の声を変更します。「声の高さと性質の調整」のPresetで、男性なら「M→W」をクリックすると女性の声に、女性なら「W→M」をクリックすると男性の声で喋れるようになります。細かい調整はPitch(ピッチ)とFormant(フォルマント)を弄って調整します。基本的にはピッチを決めて適切な声になったと思ったら、フォルマントを調整して合わせていくのがいいでしょう。

また、「ボーカルの音域」も調整することで声の音域を調整することができます。C2からC#7の間で設定可能なので少し大変かもしれませんが、ピッチとフォルマントでの調整が完了して更に変更を加えたいといった場合にボーカルの音域を調整してみましょう。

調整が完了したら、「入力」のマイクボタンをクリックすることでボイスチェンジャーが起動します。この状態でマイクを使って喋るとボイスチェンジが行われますよ。

Skypeで恋声を使う方法

Skypeを起動しメニューボタンをクリックして開き「設定」をクリック
Skypeを起動したら、ウィンドウ右上に表示されているメニューボタンをクリックして開き「設定」をクリックしましょう。
「音声/ビデオ」をクリック
設定一覧が表示されるので、「音声/ビデオ」をクリックしましょう。
「オーディオとビデオの設定」でデバイスをクリックして「ラインorCABLE OUTPUT(Yamaha NETDUETTO Driver(WDM))」を選択
「オーディオとビデオの設定」が表示されます。オーディオの「マイク」項目の右側に表示されているデバイス(デフォルトでは既定の通信デバイス)をクリックして「ラインorCABLE OUTPUT(Yamaha NETDUETTO Driver(WDM))」を選択しましょう。

これで、Skypeで自分の声にボイスチェンジャーを適用することができますよ。

Discordで恋声を使う方法

Discordを起動し「ユーザー設定」ボタンをクリック
Discordを起動したら、アカウントアイコンの右側に表示されている「ユーザー設定」ボタンをクリックしましょう。
メニューの「音声・ビデオ」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「音声・ビデオ」をクリックしましょう。
入力デバイスを「ラインorCABLE OUTPUT(Yamaha NETDUETTO Driver(WDM))」にする
音声設定の項目が表示されるので、入力デバイスを「ラインorCABLE OUTPUT(Yamaha NETDUETTO Driver(WDM))」にしましょう。これで、Discordでも自分の声にボイスチェンジャーを適用することができますよ。

まとめ

【Skype/Discord】恋声を使って自分の声を変換する方法!いかがでしたでしょうか?

ボイスチェンジャーアプリ「恋声」を使えば、男性でも女性の声・女性でも男性の声で喋れるようになりますよ。恋声はSkypeやDiscordでのボイスチャット通話でも使用可能なので、知り合い同士で楽しんだり、または身バレしたくない時に恋声を通して声を変えるといった使い方もできますよ。

当記事では恋声の導入方法をご紹介していますので、ぜひ参考にして恋声を楽しんでみてくださいね。