Youtubeで画面が真っ黒になる場合の対処法をご紹介!

Youtubeで画面が真っ黒になる場合の対処法をご紹介!

Youtubeで動画を見ようとしたら、何故か画面が真っ黒になってしまい正常に動画が見れなくなってしまう症状が発生することがあります。この記事では、Youtubeで画面が真っ黒になる場合の対処法をパソコンとスマホの2通りからご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Youtubeで画面が真っ黒になる問題
  2. Youtubeで画面が真っ黒になる場合の対処法

Youtubeで画面が真っ黒になる問題

Youtubeで動画を再生しようとしたら、画面が真っ黒になって映らないといった症状が発生したことはありませんか?また、画面は真っ黒なのに音だけ聞こえるといったケースもあります。

これらの症状は、お使いPCやスマホのデバイスの不調により発生したり、ブラウザやアプリに溜まったキャッシュが原因となって起こります。この記事では、Youtubeで画面が真っ黒になる場合の対処法をご紹介していきます。

Youtubeで画面が真っ黒になる場合の対処法

PC

PCでYoutubeの画面が真っ黒になってしまう場合は、お使いのブラウザのキャッシュをクリアすることで改善できる可能性があります。例として、Google Chromeでのキャッシュのクリア方法を説明します。

Google Chromeを起動しニューボタンをクリックしてメニューを開き、「その他のツール」にマウスカーソルを合わせる
Google Chromeを起動したら、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「その他のツール」にマウスカーソルを乗せましょう。
「閲覧履歴を消去」をクリック
サブメニューが表示されます。「閲覧履歴を消去」をクリックしましょう。

※「Ctrlキー+Shiftキー+Deleteキー」の同時押しにショートカットキーが設定されているため、3つのキーの入力でも同様の操作が行なえます。

「キャッシュされた画像とファイル」のチェックボックスをオンにして「データを削除」ボタンをクリック
新しいタブで設定画面が開き、「閲覧履歴データの削除」ウィンドウが表示されます。「期間」が「全期間」になっていることを確認したら、「キャッシュされた画像とファイル」のチェックボックスをオンにして「データを削除」ボタンをクリックしましょう。これでキャッシュが削除されます。

キャッシュの削除が完了したらGoogle Chromeを一旦再起動してからYoutubeにアクセスして、動画が正常に再生できるかどうか試してみましょう。上記の方法を行っても画面が真っ黒のままという場合は、一度パソコンを再起動して改善するかどうか試してみてください。また、グラフィックボードの不調によって画面が真っ黒になるというケースもあるので、グラフィックボードが不調の場合は買い替えも検討してみましょう。

スマホ

スマホアプリ版Youtubeも、キャッシュが原因で動画の画面が真っ黒になって再生できなくなるケースがあります。まずはスマホの再起動を試してみて、それで改善されない場合は下記の方法を試してみてください。

設定を開いて「アプリと通知」をタップ
設定を開いたら、「アプリと通知」をタップしましょう。
インストールされているアプリの一覧の「Youtube」をタップ
インストールされているアプリの一覧が表示されるので、「Youtube」をタップしましょう。
Youtubeのアプリの詳細の「ストレージ」をタップ
Youtubeのアプリの詳細が表示されます。「ストレージ」をタップしましょう。
「キャッシュを削除」ボタンをタップ
Youtubeアプリの使用容量が表示されます。「キャッシュを削除」ボタンをタップすることで、すぐにキャッシュが消去されますよ。

キャッシュの消去後にYoutubeアプリを開いて、動画が正常に再生できるかどうか試してみましょう。

関連記事