ThunderbirdをGmailと同期する設定方法を画像付きで解説!

ThunderbirdをGmailと同期する設定方法を画像付きで解説!

メールソフト・Thunderbirdを使っていて、Gmailのメールアドレスを登録・同期させたいと思っているユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、ThunderbirdをGmailと同期する設定方法を画像付きで解説しています。


目次[非表示]

  1. ThunderbirdをGmailと同期する設定手順

ThunderbirdをGmailと同期する設定手順

Mozillaのメールソフト・Thunderbirdに移行してGmail同期させたいと思っているユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、ThunderbirdをGmailと動機する設定方法について説明していきます。

Gmailのメニューを開き、「設定」をクリック
まずはGmailのIMAPを有効にする必要があります。これを行わないとGmailを送信・受信することができません。Gmailにアクセスして画面右上の歯車のボタンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
画面上部タブの「メール転送とPOP/IMAP」をクリック→「IMAPアクセス」の「IMAPを有効にする」ボタンをオンにしてから「変更を保存」をクリック
設定画面が表示されるので、画面上部タブの「メール転送とPOP/IMAP」をクリックして開きます。項目「IMAPアクセス」の「IMAPを有効にする」ボタンをオンにしてから「変更を保存」をクリックして設定を完了させましょう。
メニュー「ファイル」をクリックして「新規作成」にマウスカーソルを乗せ、サブメニューの「既存のメールアカウント」をクリック
Gmailの設定が完了したら、次はThunderbirdにGmailアカウントを追加します。Thunderbirdを起動したら、ウィンドウ上部メニュー「ファイル」をクリックして「新規作成」にマウスカーソルを乗せ、サブメニューの「既存のメールアカウント」をクリックしましょう。
「既存メールアカウントのセットアップ」ウィンドウ
「既存メールアカウントのセットアップ」ウィンドウが表示されます。「あなたのお名前」に差出人として表示する名前を、「メールアドレス」・「パスワード」にはGmailのメールアドレスとパスワードを入力しましょう。入力が完了したら「続ける」ボタンをクリックします。
「IMAP(リモートフォルダー)」ボタンをクリックして選択し、「完了」ボタンをクリック

アカウント設定が自動で検索されます。設定が検出されたら、「IMAP(リモートフォルダー)」ボタンをクリックして選択してから「完了」ボタンをクリックしましょう。

Gmailのログイン画面
Gmailのログイン画面が表示されるので、メールアドレスとパスワードを入力します。「Mozilla Thunderbirdにアクセスを許可しますか?」と表示されるので、「許可」ボタンをクリックすることでThunderbirdがGmailにアクセスできるようになり、Gmailの送受信が行えるようになりますよ。

関連記事