Gmailでメールを一括で既読にする方法!未読メールをまとめて既読

Gmailでメールを一括で既読にする方法!未読メールをまとめて既読

Gmailを使っていると、未読メールが溜まって困ってしまうことはありませんか?広告のダイレクトメールなどの見ないメールを一括で既読にして処理することをおすすめしますよ。この記事では、Gmailでメールを一括で既読にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Gmailでメールを一括で既読にする方法

Gmailでメールを一括で既読にする方法

Gmailで、未読のメールが受信トレイに増えると整理するのが面倒になってしまいますよね。DMなどを未読のまま放置していると、処理するのも一手間です。そこで、未読のメールを一括既読メールにしてみませんか?

この記事では、PCブラウザ版Gmail・スマホアプリ版Gmailでメールを一括で既読にする方法をご紹介していきます。

PC

PCブラウザ版Gmailでサイト上部にある検索フォームに「is:unread」と入力してEnter
PCブラウザ版Gmailで未読のメールをすべて既読にする方法を説明します。Gmailにアクセスしたら、サイト上部にある検索フォームに「is:unread」と入力してEnterキーを押しましょう。この検索演算子で未読メールを検索することができます。
メール一覧・左上のチェックボックスをクリックしてメニューアイコンをクリックして開き「既読にする」をクリック
未読のメールがまとめて表示されます。メール一覧・左上のチェックボックスをクリックするとメールがすべて選択された状態になるので、そのまま右側のメニューアイコンをクリックして開き「既読にする」をクリックしましょう。これで、未読メールをまとめて既読にすることができますよ。

スマホ

スマホアプリ版Gmailで検索フォームに「is:unread」と入力する
スマホアプリ版Gmailで未読のメールをすべて既読にする方法を説明します。PCブラウザ版Gmailと同様に、画面上部の検索フォームに「is:unread」と入力しましょう。これで、未読のメールのみを表示することができるようになります。
未読のメールを一つずつタップしてすべて選択→既読ボタンをタップ

未読のメールをタップして長押しすることでチェックマークが付いて選択状態になるので、未読のメールを一つずつタップしてすべて選択してから、画面右上の既読ボタンをタップしましょう。これで、未読のメールをまとめて既読にすることができますよ。

PCブラウザ版と違って、ワンアクションでまとめてメールを選択することはできないという点には注意しましょう。


関連記事