Chromeのポップアップブロックを設定・解除する方法を紹介!

Chromeのポップアップブロックを設定・解除する方法を紹介!

Google ChromeにはWebサイトに設定されているポップアップ・リダイレクト広告の表示を防ぐポップアップブロック機能が搭載されています。この記事では、Google Chromeのポップアップブロックを設定・解除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromeのポップアップブロックについて
  2. Chromeのポップアップブロックを設定・解除する方法

Chromeのポップアップブロックについて

インターネットでWebサイトを閲覧している時に、広告のウィンドウがWebサイト上に表示されたという経験をお持ちの方は多いと思います。広告が表示されることでWebサイトの操作が普通にできないだけでなく、それらの広告の中にはアドウェアをインストールさせようとするリダイレクト広告などの迷惑なものも混ざっているので、できれば事前にブロックしたいですよね。

ブラウザ・Google Chromeには、これらのポップアップ広告の表示を防ぐことのできる「ポップアップブロック」機能が搭載されています。Google Chromeを使っていて、ポップアップ広告を見かけないな…と思ったことはありませんか?何故なら、Google Chromeではデフォルトでポップアップブロック機能が設定されているため、ポップアップ広告が表示されないようになっているのです。

この記事では、Google Chromeのポップアップブロックを設定・解除する方法をご紹介していきます。

Chromeのポップアップブロックを設定・解除する方法

メニューボタンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリック
Google Chromeでポップアップブロックを設定・解除する方法を説明します。まずはウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
設定画面の「詳細設定」ボタンをクリック
新しいタブで設定画面が表示されるので、一番下までスクロールして「詳細設定」ボタンをクリックしましょう。
「プライバシーとセキュリティ」項目一覧の「サイトの設定」をクリック
折りたたまれた設定項目が表示されるので、「プライバシーとセキュリティ」項目一覧の「サイトの設定」をクリックしましょう。
「ポップアップとリダイレクト」をクリック
サイトの設定メニューが開いたら、「ポップアップとリダイレクト」をクリックしましょう。
ポップアップとリダイレクトメニューの「ブロック(推奨)」のボタンをオフに設定する
ポップアップとリダイレクトメニューが表示されます。「ブロック(推奨)」のボタンがオフになっていますが、このボタンがオフの状態だとポップアップブロックが機能しているということなのでご安心ください。ポップアップブロックを解除するにはボタンをクリックして「許可」にすればOKです。

また「ブロック」と「許可」項目で、サイトごとにポップアップ・リダイレクト広告をブロックするか許可するかの設定も行えます。「追加」ボタンからサイトを登録しましょう。


関連記事