Thunderbirdが起動しない場合の対処法を紹介!

Thunderbirdが起動しない場合の対処法を紹介!

Windows10のパソコンを使っていて、突然Thunderbirdが起動しない状態になってしまったことはありませんか?Thunderbirdが起動しないとメールが使えませんよね。この記事では、Thunderbirdが起動しない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Thunderbirdが起動しない
  2. Thunderbirdが起動しない場合の対処法

Thunderbirdが起動しない

Windows10のパソコンで、メールソフト・Mozilla Thunderbirdが突然起動しない状態になってしまうことがあります。一度起動しない状態になってしまうと、何度ショートカットアイコンをクリックしても開かないのでメールが使えなくなり困ってしまいますよね。

この記事では、Thunderbirdが起動しない場合の対処法をご紹介していきます。

Thunderbirdが起動しない場合の対処法

パソコンを再起動する

パソコンでトラブルが起きた場合は、まずはパソコンを再起動してみましょう。システムの不具合などでThunderbirdが起動しない場合は、再起動することで起動できるようになるはずです。

Thunderbird.exeから起動してみる

デスクトップやタスクバーに設置したThunderbirdのショートカットからThunderbirdが起動しない場合は、ショートカットではなく本体のプログラムから起動してみましょう。

Thunderbirdのショートカットアイコンを右クリック
まずは、Thunderbirdのショートカットアイコンを右クリックしましょう。
右クリックメニューの「プロパティ」をクリック
右クリックメニューの「プロパティ」をクリックしましょう。
「ファイルの場所を開く」をクリック
Thunderbirdのプロパティが開くので、「ファイルの場所を開く」をクリックしましょう。
Thunderbirdのフォルダの「thunderbird.exe」からThunderbirdを起動する
Thunderbirdのフォルダが開くので、「thunderbird.exe」からThunderbirdが起動するかどうか確かめてみましょう。

新規プロファイルでThunderbirdを起動してみる

Thunderbirdで使用しているプロファイルにデータ破損などの問題が発生していて、Thunderbirdの起動時にデータが読み込めないために起動できないというケースもあります。この場合は、新規プロファイルを作成してThunderbirdが起動できるかどうか確かめてみましょう。

Windowsキー+Rキーの同時押しで「ファイル名を指定して実行」を呼び出す→「thunderbird -p」と入力して「OK」をクリック
まずはWindowsキー+Rキーの同時押しで「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、「thunderbird -p」と入力して「OK」をクリックしましょう。
「新しいプロファイルを作成」をクリック
ユーザープロファイルの選択ウィンドウが表示されるので、「新しいプロファイルを作成」をクリックしましょう。
プロファイル作成ウィザードの「次へ」をクリック
プロファイル作成ウィザードが開きます。「次へ」をクリックしましょう。
プロファイル作成ウィザード
「新しいプロファイルの名前を入力してください」欄にプロファイル名を入力して、「あなたのユーザー設定やユーザーデータの保存先」を確認したら「完了」をクリックしてプロファイルを作成しましょう。
作成したユーザープロファイルを選択して「Thunderbirdを起動」をクリック
ユーザープロファイルの選択ウィンドウに戻るので、先程作成したユーザープロファイルを選択して「Thunderbirdを起動」をクリックしてThunderbirdを起動してみましょう。

この方法でThunderbirdが起動できた場合は、元々使用していたプロファイルに問題があると判断できるわけです。あとは、新規作成したプロファイルに元々使用していたプロファイルの中から必要なデータのみを移行しましょう。

下記リンク先の記事においてThunderbirdのデータの保存場所を説明していますので、ぜひご覧ください。

Windows10のThunderbirdのデータの保存場所と変更方法をご紹介!

Windows10ではThunderbirdのデータの保存場所がどこにあるのかご存知でしょうか?また、データの保存場所は変更することができます。この記事では、Windows10のThunderbirdのデータの保存場所と変更方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事