【自分・相手側視点】Discordでブロックするとどうなる?

【自分・相手側視点】Discordでブロックするとどうなる?

ボイスチャットアプリ・Discordで特定のユーザーをブロックした場合、相手に通知が届くのかどうか・ブロックしたことがバレるのかどうか気になりますよね。この記事では、Discordでユーザーをブロックするとどうなるかについてご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Discordでブロックするとどうなる?
  2. Discordでブロックする・解除する方法

Discordでブロックするとどうなる?

Discordで迷惑なユーザーやフレンドをブロックしたいと思ったことはありませんか?ブロックした場合どうなるかを説明します。

ブロックするとどうなる?(自分視点)

「ブロック中」タブからブロックしたユーザーを確認する
Discordで特定のユーザーをブロックした場合、ブロックが完了しても特に通知が表示されるといったことなどはありません。ブロックしたのがフレンドだった場合、フレンド解除が行われた上でフレンドリストからすぐに削除されますよ。ブロックしたユーザーは「ブロック中」タブから確認することができます。

ブロックしたユーザーにはダイレクトメッセージを送れなくなるほか、他のサーバーでブロックしたユーザーが存在する場合はそのユーザーのチャットがすべて表示されなくなります。

ブロックするとどうなる?(相手視点)

他のユーザーにブロックされた場合、特に通知は届きません。ブロックを行ったユーザーのオンライン状態が常に「オフライン」状態として表示されます。そして、相手にメッセージを送ってもそのメッセージが届くことはありません。

ただ、ブロックを行ったユーザーが所属しているサーバーに自分もいる場合、そのユーザーを見てみるとオンライン状態が普通に表示されます。これで、ブロックされているのかどうかを判断することができるわけですね。

フレンド以外のDMをブロックする

プライバシー・安全」項目の「サーバーにいるメンバーからのダイレクトメッセージを許可する」ボタンをオフにする
ブロックするほどではないけどDMが鬱陶しいユーザー(フレンドではない)がいる場合、ユーザー設定の「プライバシー・安全」項目の「サーバーにいるメンバーからのダイレクトメッセージを許可する」ボタンをオフにすることでDMのみをブロックできるようになりますよ。

Discordでブロックする・解除する方法

Discordでフレンドをブロックする方法

フレンドリストでブロックしたいフレンドを右クリック
それでは、Discordで特定のユーザーをブロックする方法を説明します。フレンドの場合は、フレンドリストでブロックしたいフレンドを右クリックしましょう。
メニューの「ブロック」をクリック
メニューの「ブロック」をクリックしましょう。
「(ユーザー名)をブロックしますか?」ウィンドウで「ブロック」ボタンをクリックする
「(ユーザー名)をブロックしますか?」ウィンドウが表示されるので、「ブロック」ボタンをクリックすることでそのユーザーをブロックすることができます。

サーバー上の他のユーザーをブロックする方法

ブロックしたいユーザーを右クリックして、メニューの「ブロック」をクリック→「ブロック」ボタンをクリック
参加しているサーバーのメンバーリストからブロックしたいユーザーを右クリックして、メニューの「ブロック」をクリックしましょう。「(ユーザー名)をブロックしますか?」ウィンドウが表示されるので、「ブロック」ボタンをクリックすることでそのユーザーをブロックすることができます。

ブロックを解除する方法

フレンドリストのタブ「ブロック中」をクリックして開く→ブロックを解除したいユーザーの右側に表示されている解除ボタンをクリック
ブロックしてしまったユーザーのブロックを解除するには、フレンドリストのタブ「ブロック中」をクリックして開き、ブロックを解除したいユーザーの右側に表示されている解除ボタンをクリックしましょう。これでブロックを解除することができます。

元フレンドの場合、ブロックを解除してもフレンドではなくなったままなので再度フレンド申請を行う必要がある点には注意しましょう。


関連記事