Youtubeで動画の管理はどこから行える?動画の管理の方法を紹介!

Youtubeで動画の管理はどこから行える?動画の管理の方法を紹介!

Youtubeにアップロードした動画の管理はどうやって行うのか気になりますよね。YouTube Studioという機能で、動画を管理することができます。この記事では、Youtubeで動画の管理はどこから行えるのか、また動画の管理の方法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Youtubeで動画の管理はどこから行える?
  2. Youtubeで動画の管理を行う方法

Youtubeで動画の管理はどこから行える?

YouTubeでアップロードした動画の管理を行いたい場合、どこから行えばいいのか分からないユーザーの方もいらっしゃるかと思います。YouTubeでは、動画の管理画面として「YouTube Studio」というものが提供されていますよ。

YouTubeの公式サイトにアクセス→アカウントアイコンをクリックして「YouTube Studio」をクリック
YouTube Studioを利用するには、YouTubeの公式サイトにアクセスして画面右上のアカウントアイコンをクリックしてメニューを開きます。メニューの「YouTube Studio」をクリックしましょう。
YouTube Studioのダッシュボード
すると、YouTube Studioのダッシュボードが表示されますよ。ここから、動画のアップロードや管理、動画の再生情報などを調べることができます。この記事では、YouTubeでの動画の管理の方法をご紹介していきます。

Youtubeで動画の管理を行う方法

動画をアップロードする

YouTube Studioの画面右上の「作成」のメニューから「動画をアップロード」を選択or「動画をアップロード」アイコンをクリック
動画をアップロードするには、YouTube Studioの画面右上に表示されている「作成」のメニューから「動画をアップロード」を選択するか、「動画をアップロード」アイコンをクリックしましょう。
「動画のアップロード」ウィンドウにアップロードしたい動画をドラッグ&ドロップ
「動画のアップロード」ウィンドウが表示されるので、このウィンドウにアップロードしたい動画をドラッグ&ドロップしましょう。または、「ファイルを選択」ボタンをクリックしてダイアログボックスから動画を選択するでもOKです。
動画のアップロード・エンコード中に設定を行い、「次へ」をクリック
動画のアップロード・エンコード中に「タイトル」・「説明文」・「サムネイル」・「子供向けかどうか」の設定を行い、「次へ」をクリックしましょう。
「動画の要素」を設定して「次へ」をクリック
「動画の要素」では、終了画面にコンテンツを表示したり、動画のコンテンツカードを追加することができます。設定は任意ですので、「次へ」をクリックしましょう。
「公開設定」を選択して「保存」をクリック
最後に「公開設定」を非公開・限定公開・公開の中から選択します。通常であれば公開を選択しましょう。あとは「保存」をクリックすれば完了です。これで、YouTubeに動画をアップロードして投稿・公開することができました。

動画の詳細確認・編集

メニューの「動画」をクリック→詳細を確認したい動画にマウスカーソルを乗せ、アイコンをクリック
動画の詳細を確認したり編集を行うには、左側メニューの「動画」をクリックして開き、詳細を確認したい動画にマウスカーソルを乗せましょう。するとこのようにアイコン一覧が表示されます。このアイコンは左から詳細・アナリティクス・コメント・再生・オプションの順となっています。
動画の詳細の表示
詳細をクリックすることで、動画の詳細の確認と編集が行えます。動画のタイトル・説明文・サムネイル・視聴者設定・公開設定・再生リストの選択・コンテンツカードの設定が行えますよ。設定が完了したら、画面右上の「保存」をクリックしましょう。取り消したい場合は、保存の左の「設定を元に戻す」ボタンをクリックすればOKです。

アナリティクス

YouTubeのアナリティクス
アナリティクスでは、動画の視聴回数や総再生時間・チャンネル登録者・視聴者維持率・リアルタイム統計・高評価率(低評価比)を確認することができます。自分のアップロードした動画の人気度合いが分かりますよ。

コメント

YouTubeのコメントの管理
動画に付いたコメントの一覧を見たり、削除するといったことができます。コメント承認制の場合は保留中のコメントを確認したり、スパムの可能性があるコメントが付いた場合は隔離されて表示されます。

オプション

オプションボタンの表示
オプションボタンからは、「タイトルと説明を編集(動画の詳細確認・編集と同じ)」・「共有可能なリンクを取得」・「宣伝」・「ダウンロード」・「完全に削除」が行えます。

主に限定公開の動画の共有リンクをコピーしたり、動画をダウンロード・削除するのに使用することになるでしょう。

動画の公開設定の変更

動画の公開設定をクリックして動画の公開範囲を変更する
動画の公開設定をクリックすることで、「保存または公開」であれば動画を非公開・限定公開・公開のどれかに設定することが可能です。「スケジュールを設定」を選択すると、動画を公開する日時を設定することができますよ。

関連記事