【PC/iPhone/Android】YouTubeの背景色を黒にする方法を紹介!

【PC/iPhone/Android】YouTubeの背景色を黒にする方法を紹介!

寝る間際にYouTubeを見る時、画面が明るすぎて眠りが浅くなってしまうことはありませんか?そんな時は背景を黒にするダークモードを利用して目へのダメージを減らしましょう。この記事では、YouTubeの背景色を黒にする方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneでYouTubeの背景色を黒にする方法
  2. AndroidでYouTubeの背景色を黒にする方法
  3. PCでYouTubeの背景色を黒にする方法

iPhoneでYouTubeの背景色を黒にする方法

いつも何時ぐらいにYouTubeを見ていますか?昼間見ているユーザーの方も多いと思いますが、実は夜寝る前布団の中でYouTubeを見ているというユーザーの方も多いと思います。

夜の落ち着いた時間に見るYouTubeは、誰にも邪魔されず動画に集中できるので楽しみにしているというユーザーの方もいらっしゃると思います。

しかし夜YouTubeを見ていると、白い背景で目が疲れると感じたことはありませんか?

そんなユーザーにおすすめなのが「ダークテーマ」です。「ナイトモード」と呼ばれることもあります。

「ダークテーマ」になると、YouTubeの白い背景が黒い背景になります。背景を黒くすることで目の疲れを軽減し、夜YouTubeを見る最適な画面のデザインに変更してくれます。

「ダークテーマ」にし画面を暗くする方法はiPhone、Android、PCで少し違うのでそれぞれに分けて解説します。まずはiPhoneからです。

iPhoneのYouTubeのアプリを開き右上の自分のアイコンをタップ
iPhoneのYouTubeのアプリを開き右上の自分のアイコンをタップします。
「設定」をタップ
するとメニューが表示されるので「設定」をタップします。
「ダークテーマ」をオンにする
「設定」が開いたら「ダークテーマ」をオンにします。
ダークテーマのYouTube
これで「ダークテーマ」になり、YouTubeの背景が黒くなりました。

AndroidでYouTubeの背景色を黒にする方法

次はAndroidでYouTubeの背景色を黒にする方法です。iPhoneと同じように「ダークテーマ」で背景を黒色にするのですが、やり方が少々iPhoneとは違います。

iPhoneのやり方をみてAndroidの操作をするとあれ?と思う点があると思うので下記でAndroidでYouTubeの背景色を黒にする方法を詳しく解説します。

AndroidでYouTubeのアプリを開き右上の自分のアカウントをタップ
まずAndroidでYouTubeのアプリを開き右上の自分のアカウントをタップします。
「設定」をタップ
メニューが開いたら「設定」をタップします。
「全般」をタップ
「設定」が開いたら「全般」をタップします。
「ダークテーマ」をオンにする
「全般」が開いたら「ダークテーマ」をオンにします。
ダークモードのYouTube
するとYouTubeの背景が黒色になります。

PCでYouTubeの背景色を黒にする方法

最後はPCでYouTubeの背景を黒にする方法を解説します。こちらもiPhoneやAndroidとは設定方法が違うので下記で詳しく解説します。

YouTubeを開き右上の自分のアイコンをクリック
まずYouTubeを開き右上の自分のアイコンをクリックします。
メニューの「ダークテーマ」をクリック
するとメニューが表示されます。メニューの「ダークテーマ」という項目をクリックします。
「ダークテーマ」をオンにする
「ダークテーマ」が開いたら下の「ダークテーマ」をオンにします。
ダークテーマのYouTube
すると画面が黒くなります。

関連記事