PINコードとは何か?よくある使い方の手順を紹介!

PINコードとは何か?よくある使い方の手順を紹介!

スマホやパソコン・またはアプリケーションのセキュリティ対策に使われることのある「PINコード」とは何なのか・どういったシーンで使われるものなのかご存知でしょうか?この記事では、PINコードとは何なのか・またよくある使い方の手順をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PINコードとは何か?
  2. よくあるPINコードの使い方手順

PINコードとは何か?

PINコード
「PINコード」という単語を耳にしたことはありませんか?PINコードとは、4桁の数字を設定してパスワードのように使用するものです。パスワードとの違いは数字のみで4桁の設定を行うところで、アプリやサービスによってはパスワードと併用して二重ロックをかけられるものもあります。昔はLINEでもPINコードによるセキュリティ設定などが行えました。

よくあるPINコードの使い方手順

よくあるPINコードの使用用途としては、スマホの画面ロックやパソコンのサインインですね。例として、AndroidスマホのPINコードの使い方を説明します。

Androidスマホの設定を開き、「セキュリティと現在地情報」をタップ
Androidスマホの設定を開き、「セキュリティと現在地情報」をタップしましょう。
「画面ロック」をタップ
セキュリティと現在地情報の項目一覧が表示されるので、「画面ロック」をタップしましょう。
「画面ロックを選択」項目一覧で、「PIN」をタップ
「画面ロックを選択」項目一覧で、「PIN」をタップします。
起動時の保護に関する注意文
起動時の保護に関する注意文が表示されるので、確認したら「はい」をタップしましょう。
PINの入力画面
PINの入力画面が表示されるので、4桁の数字を入力して「次へ」をタップします。確認画面が表示されるので、もう一度同じ4桁の数字を入力して進めてください。最後に通知をどのように表示するか設定を行うことができるので、「すべての通知内容を表示する」・「プライベートな内容を非表示」・「通知をすべて表示しない」から選択して「完了」をタップしましょう。
PINコード
PINの設定が完了すると、スマホのディスプレイを点灯したさいに画像のようなPINコード入力画面が表示されるようになります。ここで設定したPINコードを入力すれば、ロックが解除されますよ。

Windows10のパソコンでも、PINコードでサインインするように設定することができますよ。Windows10のパソコンでPINを設定したい方は、下記リンク先の記事を参考にしてみてくださいね。

Windows10のPINとは何?PINの設定方法とメリットをご紹介!

Windows10では、パスワードの代わりにPINの設定が勧められています。もしPINを設定していない場合、この機会に設定してみませんか?この記事では、Windows10のPINについて・PINの設定方法・PINを設定することによるメリットをご紹介しています。

Thumb

関連記事