音声読み上げソフト「Balabolka」のダウンロード・使い方を解説!

音声読み上げソフト「Balabolka」のダウンロード・使い方を解説!

画面を見なくても文章を読める音声読み上げソフト「Balabolka」。こちらのソフトを使えば文章の誤字脱字チェックにも使えるほか、動画のナレーション作成にも使えます。今回はBalabolkaについて導入方法や使い方を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Balabolkaとは?
  2. Balabolkaの導入方法
  3. Balabolkaの使い方

Balabolkaとは?

Balabolkaとは、文章を音声化して読み上げてくれるフリーソフトです。

音声読み上げソフトはBalabolka以外にもたくさんありますが、利用者自ら辞書登録を行っていかないと読み間違えが頻繁に起こるため、使いづらいものが多いのが現状です。

ですが、Balabolkaは個別に辞書登録を行わなくても読み間違いが起きづらく、デフォルト設定のままでも使いやすいものとなっています。もちろん個別に辞書登録を行うことができるため「Hello」を「こんにちは」と読み上げさせることも可能です。

テキスト読み上げソフトの中では多機能かつ高性能であるほか、ウイルスの危険性も一切確認されていないため、かなり使いやすいソフトウェアでしょう。

Balabolkaの導入方法

さっそくBalabolkaを導入していきましょう。Balabolkaは以下のページからダウンロード可能です。

Balabolka - ダウンロード
[Balabolkaをダウンロード]をクリック
ページにアクセスしたら[Balabolkaをダウンロード]をクリックしましてダウンロードしましょう。

zipファイルをダウンロードしたら解凍してください。

"setup.exe"を実行
解凍したら"setup.exe"を実行します。
使用する言語を選択し、[次へ]をクリック
実行したらインストール時に使用する言語を選択し、[次へ]を押しましょう。
セットアップウィザード
セットアップウィザードが開始されます。そのまま[次へ]を押して先に進めてください。
インストール先を指定
インストール先をいじる必要はありません。インストール先のドライブを変更したい場合のみ変更しましょう。
ショートカットアイコンを作成するか選択
デスクトップにショートカットアイコンを作成したくない場合はチェックを外してから次に進めて下さい。インストールが実行されます。
インストール完了画面
この画面が表示されたらインストール完了です。セットアップウィザードを終了しましょう。

Balabolkaの使い方

ここからはBalabolkaの使い方を解説します。

テキスト読み上げ

テキストを読み上げさせるのは簡単です。

読み上げさせたいテキストをウィンドウ下部に入力
読み上げさせたいテキストをウィンドウ下部に入力してください。
再生アイコンをクリック
次に、上部ツールバーの再生アイコンをクリックします。

少し待つと入力したテキストの自動読み上げが開始されます。

「スピード」「ピッチ」を編集
再生速度やピッチを変更したい場合は、「スピード」「ピッチ」をそれぞれ編集するようにしてください。
女性ボイス・男性ボイスの設定
ちなみにデフォルトは女性ボイスですが男性ボイスに変更することも可能です。

ただし日本語に対応しておらず、英語しか読み上げられないので注意してください。

ファイルをインポートする

テキストを直接入力するのではなく、テキストファイルやHTMLファイルなどをインポートして読み上げさせることも可能です。

[ファイル]->[開く]から読み上げさせたいファイルを指定
ファイルをインポートしたい場合は[ファイル]->[開く]から読み上げさせたいファイルを指定してください。
テキストの追加
すると自動的にテキストが追加されていつでも読み上げさせられる状態になります。

あとは再生アイコンをクリックして読み上げさせるだけです。

オーディオファイルとして保存

読み上げたテキストをオーディオファイルとして出力することが可能です。

オーディオファイル作成テキストを入力した状態で、[ファイル]->[オーディオファイルを保存]を選択
オーディオファイルとして出力したい場合は、オーディオファイル作成テキストを入力した状態で、[ファイル]->[オーディオファイルを保存]を選択します。

これでwav形式で出力でき、オーディオ再生ソフトで再生したり、動画に合成できたりもします。音声合成ソフトとしても使えるためナレーションの作成などにも役立つでしょう。


関連記事