クラロワ「スケルトン部隊」を使ったおすすめデッキや対策をご紹介!

クラロワ「スケルトン部隊」を使ったおすすめデッキや対策をご紹介!

クラロワの「スケルトン部隊」のカードを使ったおすすめデッキや対策についてご紹介していきます。クラロワで最初から入手可能なスーパーレアカードのスケルトン部隊は15体ものスケルトンを同時に生成するユニットで防御に攻撃に大活躍するカードです。


目次[非表示]

  1. クラロワ「スケルトン部隊」のカード
  2. クラロワ「スケルトン部隊」を使ったおすすめデッキ
  3. クラロワ「スケルトン部隊」の評価
  4. クラロワ「スケルトン部隊」の対策
  5. クラロワ「スケルトン部隊」の性能・ステータス
  6. まとめ

クラロワ「スケルトン部隊」のカード

クラロワの「スケルトン部隊」はスケルトン15体を同時に生み出すユニットです。

スケルトンの数15体はバランス調整により1体減ったり、増えたりしてますが、同時に15体のスケルトンとういうのは防御にも攻撃にも活躍してくれるカードです。

またスーパーレアカードながら序盤から入手可能なカードで、アリーナが低い序盤ではかなり有効なカードとして使えます。

今回はスケルトン部隊を使ったおすすめデッキやスケルトン部隊自体の評価をしていきたいと思います。

クラロワ「スケルトン部隊」を使ったおすすめデッキ

スケルトン部隊を使ったおすすめデッキをご紹介していきます。

初期から使えるカードが多いですね!

ジャイアントを盾にしてネクロで後方から援護する「ジャイアント+ネクロ」の組み合わせです。 スケルトン部隊は主に防御時に利用します。このデッキは瞬間的な火力のあるユニットがいないので、スケルトン部隊をうまく使って数で火力を補っていきます。

地上/空中やコストバランス的にも安定しているデッキですね! あと入手しやすいカードばかりなので、再現率も高そうです。

こちらは火力の高いエリートバーバリアンやロイヤルジャイアントを主体としているデッキです。

敵のジャイアントやペッカなどHPの高いユニットにはインフェルノタワー、ゴブリンギャングなど小粒ユニットの数で勝負するタイプには同じく数で勝負するスケルトン部隊やベビードラゴンなどで対処していきます。 インフェルノタワーは強力な防衛施設ですが、単体攻撃なところが弱点なので上手くスケルトン部隊で補っていきましょう。

ここで紹介したデッキ以外にもスケルトン部隊は使い勝手のいいカードなので、デッキに困ったらとりあえずスケルトン部隊も入れとくか!くらいの気持ちで入れてもよさそうですw やはり数があると安心するんですよねw

クラロワ「スケルトン部隊」の評価

スケルトン部隊を「攻撃面」「防御面」で活躍するかどうかを評価していきます。

攻撃面

攻撃面ではスケルトン部隊はかなり対策されやすいカードとなっています。

まず「範囲攻撃」一発でやられる危険性もあり、うかつに出すと一瞬で全滅というのはザラにあります。

出すのであれば敵の範囲攻撃を行うユニット・呪文を把握した上でという形になりますが、盾ユニットの後ろからスケルトン部隊というのも一つの手です(これもザップ一発でやられたりするので、効果的とは中々なりませんが・・)

防御面

スケルトン部隊の本領が発揮されるのは防御面です。防御では評価が高く、コスト3のスケルトン部隊はかなり活躍をします。

地上ユニット(特に単体攻撃)には強い!

対地上の単体攻撃の敵に対してはとても有効な防御になります。

具体的には「ナイト」「プリンス」「エリートバーバリアン」「バーバリアン」「アサシンユーノ」などなど 数で圧倒するスタイルなので、スケルトン1匹あたりの火力は小さくても地理が積もればで瞬間的な火力はめちゃめちゃ高いです。

ジャイアントですらスケルトン部隊全員が働けば数秒で倒すことができます。

範囲攻撃ユニット・呪文は天敵!

スケルトン部隊の天敵は間違いなく「範囲攻撃」です。

HPがとても低いので、ザップ一発で矢の雨一発で全滅する恐れがあります。防御のときにも敵のユニットや呪文の範囲攻撃は警戒すべきです。 特に敵がスケルトン部隊を出す前に早打ちで呪文を打ってそれがピタリとあたると、スケルトンは一瞬で消滅します。

呪文に対して抗う術は少ないですが、スケルトン部隊を配置する場所を変えてみたりスケルトン部隊がやられた場合にそなえて他の地上ユニットをすぐ出せるように準備するなど対策があると安心です。

クラロワ「スケルトン部隊」の対策

呪文で対策

スケルトンは範囲攻撃にとにかく弱いです。矢の雨などは攻撃範囲も広くスケルトン部隊を一瞬で全滅させられます。

敵が出した瞬間を狙って呪文をうちましょう! 矢の雨以外にも「ポイズン」「トルネード」「ザップ」なども有効です。スケルトン部隊の処理に呪文を使うかどうかはエリクサーコスト的に損か得かで判断してもいいですね。

範囲攻撃ユニットで対策

同じくスケルトン部隊は範囲攻撃ユニットにもすこぶる弱いです。

プリンセスの攻撃がとても効果的で、遠距離からの攻撃でそのまま当たるとスケルトン部隊は何もできずに全滅します。

他にも「バルキリー」「ダークプリンス」「ウィザード」「ベビードラゴン」など範囲攻撃ができるユニットでスケルトン部隊は対処しましょう。

引き寄せて対策

敵がスケルトン部隊を出してきたときに、どうしても単体攻撃のユニットしかない場合は、中央のエリアにスケルトン部隊をひきつけましょう。

うまくいけば両タワーからスケルトンを攻撃できるので、すぐ処理ができます。 とりあえずタワーに近づけないことが一番です。

クラロワ「スケルトン部隊」の性能・ステータス

スケルトン部隊の基本情報と、レベル別のステータスについて紹介です。

基本情報

レアリティ: スーパーレア
タイプ: ユニット
アンロック: 最初から
スケルトンカウント: 15体
配置時間: 1秒
攻撃対象: 地上

スケルトン部隊の入手は、最初からアンロックされているので、「通常宝箱」か「ショップ」での購入となります。スーパーレアですが、序盤から入手機会は多いので、比較的スーパーレアの中では入手しやすいカードとなっています。

レベル別ステータス

スケルトン部隊はレベルをあげることで、単体のスケルトンのHPとダメージが上昇していきます(スケルトン単体のレベルアップ)

レベルHPダメージ
13232
23535
33838
44242
54646
65151
75656
86161

まとめ

スケルトン部隊についてご紹介しました。攻撃面では対策されやすいカードですが、クラロワの中でも数がトップクラスに多いカードで特に防御で活躍するカードです。

一方で過去のバランス調整も見ている限りスケルトンの数が1体増えたり、減ったりくらいの影響なので今後も安定して使えるカードではないのかと思います。 (コストが1増えたら人気落ちますがw) ぜひクラロワのスケルトン部隊を使っていきましょう!


関連記事