sidebar.exeとは?停止しても大丈夫?停止方法を紹介!

sidebar.exeとは?停止しても大丈夫?停止方法を紹介!

Windowsのパソコンでは、様々なプロセスが動いています。この記事では、プロセス「sidebar.exe」とは一体どういうプロセスなのか・sidebar.exeは動作を停止しても大丈夫なのか・sidebar.exeの停止方法を紹介しています。


目次[非表示]

  1. sidebar.exeとは?
  2. sidebar.exeは停止しても大丈夫?
  3. sidebar.exeの停止方法

sidebar.exeとは?

Windowsのパソコンでは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。動作しているプロセスの中には必要なものから不必要なものまで様々なものが混ざっているため、必要のないプロセスは停止してパソコンの動作を軽くしたいと考えるユーザーも多いかと思います。

今回ご紹介するのは、sidebar.exeです。sidebar.exeとは、デスクトップガジェットのプロセスです。「サイドバー」という名称になっていますが、デスクトップガジェットを動作させているプロセスなので少し分かりにくいですよね。

sidebar.exeは停止しても大丈夫?

sidebar.exeは停止しても大丈夫なのかどうか気になる方もいらっしゃるかと思います。sidebar.exeは、停止しても大丈夫なプロセスです。デスクトップガジェットを使用していないのであれば、動作させている必要がないのでオフにしてしまって問題ありません。

sidebar.exe自体は重いプロセスではありませんが、無効化することで無駄な動作を抑えることができますよ。

sidebar.exeの停止方法

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
sidebar.exeの停止方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
コントロールパネルが表示されたら、「プログラム」をクリック
コントロールパネルが表示されたら、「プログラム」をクリックしましょう。
「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリック→「Windowsガジェットプラットフォーム」をオフにして設定を完了
「プログラム」の項目一覧が表示されるので、「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリックして開きます。一覧から「Windowsガジェットプラットフォーム」をオフにして設定を完了させることで、sidebar.exeを停止して無効化させることができますよ。

関連記事