LINEの背景画像の推奨サイズは?推奨サイズの背景画像を用意する方法!

LINEの背景画像の推奨サイズは?推奨サイズの背景画像を用意する方法!

LINEアカウントの印象を決定づけるのにトプ画と背景の画像は重要になりますよね。背景のサイズをぴったりにしたいと思ったことはないでしょうか。この記事では、LINEの背景画像の推奨サイズと背景画像を用意する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. LINEの背景画像の推奨サイズは?
  2. LINEの推奨サイズの背景画像を用意する方法

LINEの背景画像の推奨サイズは?

トークで表示されている友だちのアイコンをタップすると、友だちのホーム画面に行きます。その時印象的なのが友達が設定しているLINEのホーム画面(ヘッダー)です。

自分も自分らしいホーム画面(ヘッダー)にしようと思い、設定したのに画像のサイズがおかしい・・・という経験をされたことはありませんか?

実はLINEは720x1280サイズの画像を推進サイズにしており、それ以外のサイズの場合、自分のイメージとは違う表示になってしまう可能性があります。

そこで今回は、推奨サイズの背景画像を用意する方法とLINEに設定する方法まで詳しく解説します。

LINEの推奨サイズの背景画像を用意する方法

1.画像のサイズを変更する

720×1280のサイズを用意したユーザーの方はサイズ変換する必要はありませんが、自分が撮影した写真や使いたい画像のサイズが720×1280ではない場合、画像のサイズを変更する必要があります。

そんな時は画像編集アプリを使ってください。画像編集アプリは無料アプリでたくさんありますが、今回ご紹介するのが『ImageResize』という画像編集アプリです。無料アプリで簡単に使えます。下記のリンクから『ImageResize』をインストールしてください。

『ImageResize』
『ImageResize』が起動したら下のカメラマークをタップ
『ImageResize』をインストールしたら起動させます。

『ImageResize』が起動したら下のカメラマークをタップします。
『カメラ』をタップ
写真をどこから読み取るか選択する画面が開くので今回は『カメラ』をタップします。

それぞれの選択肢の意味は下記の通りです。

カメラ 『カメラ』をタップするとカメラが起動します。
写真 『写真』をタップするとアルバムが起動します。
モーメント     『モーメント』をタップすると『写真』と同じようにアルバムが起動します。
Clouds 『Clouds』をタップするとCloudsが起動しCloudsに保存されている写真を選択することができます。

『Width』と『Height』を変更する
写真が表示されたら『Width』と『Height』を見てください。これが今現在のサイズです。

『Height』のサイズが1280ではない場合、下記の手順で1280にしてください。
数字の『1280』をタップ
下の数字の『1280』をタップします。
『Height』を1280に設定
すると『Height』が1280になりました。
共有ボタンをタップ
ここで一旦画像を保存します。

下の共有ボタンをタップします。
『写真に保存』をタップ
メニューが表示されたら『写真に保存』をタップします。

これで保存ができました。
横幅を720に設定する
次は横幅を720にします。

先程保存した画像を開き画像の部分を長押しします。
切り取り編集画面の『Free』をタップしながらサイズを調整
すると画像の様な切り取り編集画面が表示されます。

画面の『Free』をタップしながらサイズを調整します。
『切り取り』をタップし
上に表示されている数字が720になったら下の『切り取り』をタップします。

後は先程と同じように下の共有ボタンを押して画像を保存してください。

2.画像をLINEに設定する

次は先程作った画像をLINEのホーム画面(ヘッダー)に設定する方法を解説します。

LINEを開き下のメニューの『ホーム』をタップ
LINEを開き下のメニューの『ホーム』をタップします。
歯車のマークをタップ
『ホーム』が開いたら上の歯車のマークをタップします。
『プロフィール』をタップ
すると『設定』が開くので『プロフィール』をタップします。
LINEのホーム画面(ヘッダー)の右下にあるカメラのマークをタップ
表示されたLINEのホーム画面(ヘッダー)の右下にあるカメラのマークをタップします。
『写真・動画を選択』をタップ
メニューが表示されたら『写真・動画を選択』をタップします。
サイズを変更した写真を選び下の『次へ』をタップ
先程画像のサイズを変更した写真を選び下の『次へ』をタップします。
『完了』をタップ
最後に『完了』をタップしてください。これでLINEのホーム画面(ヘッダー)が設定できました。

関連記事