Renee PDF Aideの使い方・インストール方法・評価を紹介!

Renee PDF Aideの使い方・インストール方法・評価を紹介!

PDFファイルはドキュメントとしては優秀です。ですが、他ファイルへの変換となると話が変わってきます。そんなときに役立つのがRenee PDF Aide。Renee PDF Aideを使えば自由に画像などに変換できます。今回はこの変換ソフトについて解説します。


目次[非表示]

  1. Renee PDF Aideとは?
  2. Renee PDF Aideの導入手順
  3. Renee PDF Aideの使い方

Renee PDF Aideとは?

PDFを画像に変換したい・Wordに変換したい。そういうときに役立つのがRenee PDF Aideです。

Renee PDF AideはPDFの変換に特化したソフトウェアで、PDFからWord形式/JPEG形式/HTML形式/EPUB形式などに変換することができます。

全機能を使用するためには有料版を購入する必要がありますが、無料版でも変換できるため、変換回数が多くない限り無料版でも十分間に合っている性能です。

マルウェアやスパイウェアといったウイルスの報告もなく、安全に使えるフリーソフトとして評価も上々です。

Renee PDF Aideの導入手順

Renee PDF Aideは以下の公式サイトから入手できます。

Renee ダウンロードセンター
Renee PDF Aideをダウンロード
Renee製品がたくさんありますが、その中にRenee PDF Aideがあるのでダウンロードしてください。

ダウンロードしたらインストーラを起動してください。

日本語を選択
日本語を選択して次に進みます。
ユーザー体験アンケート調査画面
ユーザー体験アンケート調査画面が表示されますが、今から択一アンケートをするわけでもないので、どちらを選択しても構いません。
インストール先を指定し[インストール]をクリック
インストール先を変更せず進んで大丈夫です。[インストール]を押しましょう。

デスクトップにショートカットアイコンを置きたくない場合は、[デスクトップ上にアイコンを作成する]のチェックを外すことを忘れないようにしてください。

「インストールが完了しました」の画面
この画面が表示されたらインストール完了です。

Renee PDF Aideの使い方

PDF Tools・Convert PDFのどちらかを選ぶ
Renee PDF Aideは、PDF Tools・Convert PDFのどちらかを選んで変換や編集を行います。

それでは、具体的なRenee PDF Aideの使い方を見ていきましょう。

PDFを変換する

PDFの変換は最初の画面のConvert PDFから行います。

変換先のファイル形式を選択
Convert PDFを選択すると、変換先のファイル形式を選択できるので、好きな形式を選択します(今回はImageを選択しました)。
変換するPDFファイルをリストに追加
次に、変換するPDFファイルをリストに追加します。

PDFファイルはまとめて追加できるので、変換したいPDFはすべて追加しましょう。追加し終わったら[変換]をクリックします。

登録画面で[試用]をクリック
無料版を使う場合、登録画面が表示されるので、登録せずに[試用]を押しましょう。
変化したファイル
[試用]を押し次第変換が開始され(今回であれば画像化)、「出力設定」に設定してあるフォルダに変換先のファイルが保存されます。

PDFの修復

データの破損などで開けなくなった・読み込まなくなったページのあるPDFの修復も可能です。

PDFの修復は最初の画面のPDF Toolsから行いますので、Convert PDFを選択していた場合は一度その画面を閉じて切り替えましょう。

モードを「修復」にし、修復したいPDFファイルをリストに追加→[変換]をクリック
やり方は簡単で、モードを「修復」にしてから修復したいPDFファイルをリストに追加、その後[変換]を押すのみです。

PDF Toolsはほかにも以下の機能が用意されています。

  • PDF最適化
  • PDFファイルの分割
  • PDFファイルの結合
  • ページの回転
  • 透かし挿入
  • 複数画像のPDF化

ファイル形式変換機能以外にも優れた機能が揃っているので、必要に応じて使い分けると良いでしょう。


関連記事