Chromeで特定のサイトをブラックリストに入れてブロックする方法!

Chromeで特定のサイトをブラックリストに入れてブロックする方法!

Google Chromeで検索を行った時に、特定のWebサイトをブラックリストに追加して検索結果から除外したいと思ったことはありませんか?この記事では、Google Chromeで特定のサイトをブラックリストに入れてブロックする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromeで特定のサイトをブラックリストに入れてブロックする方法

ブラウザ・Google Chromeで検索を行った際に、参考にならないWebサイトなどが検索上位に表示されて邪魔だと感じたことはありませんか?マイナス検索などを使用すると逆に目的の検索結果も除外されてしまうことがあるため、どうすればいいのかお悩みの方もいらっしゃるかと思います。こういう場合は、Webサイトをブラックリストに登録してしまいましょう。

Chromeで特定のサイトをブラックリストに入れてブロックする方法

ChromeウェブストアのuBlacklistのページ
それでは、Google Chromeで特定のサイトをブラックリストに入れてブロックする方法を説明します。Chromeで特定のサイトをブラックリスト化してブロックするには、拡張機能「uBlacklist」を導入してみましょう。uBlacklistは下記リンク先のChromeウェブストアからインストールすることができます。
「uBlacklistを追加しますか?」画面の「拡張機能を追加」ボタンをクリック
画面右上の「Chromeに追加」をクリックするとアドレスバーの下部に「uBlacklistを追加しますか?」と表示されるので、「拡張機能を追加」ボタンをクリックしましょう。これでuBlacklistがインストールされますよ。
uBlacklist - Chrome ウェブストア
ブロックしたいWebサイトのリンクの「このサイトをブロックする」をクリック
uBlacklistをインストールしたら、早速ブラックリストを作成してみましょう。使い方は簡単で、Googleで検索を行って検索結果からブロックしたい検索結果のものをブロックするだけでOKです。検索結果一覧でブロックしたいWebサイトのリンクに「このサイトをブロックする」が追加されるので、これをクリックしましょう。
「このサイトをブロックする」ウィンドウの「ブロック」をクリック
「このサイトをブロックする」ウィンドウが表示されるので、「ブロック」をクリックすることで即ブラックリスト入りさせ、検索結果からの対象サイトの削除が行われます。
ブラックリストからアドレスを削除
もし間違えてブラックリストに入れてしまったWebサイトがある場合は、拡張機能アイコンを右クリックしてメニューの「オプション」から設定を開き、ブラックリスト一覧からブロックを解除したいWebサイトのアドレスが書かれた行を削除して「保存」をクリックすればブラックリストから解除することができますよ。

関連記事