Windows11に標準搭載されているゲームで遊ぶ方法を紹介!

Windows11に標準搭載されているゲームで遊ぶ方法を紹介!

Windows11のパソコンには、ゲームが標準でインストールされていることをご存知でしょうか?Windowsのプリインストールゲームと言えばあのゲームですよね。この記事では、Windows11に標準搭載されているゲームで遊ぶ方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11に標準搭載されているゲームで遊ぶ方法
  2. その他のゲームで遊ぶには?

Windows11に標準搭載されているゲームで遊ぶ方法

Microsoft Solitaire Collection
Windows11のパソコンには、「Microsoft Solitaire Collection」というゲームが標準搭載されているのをご存知でしょうか?古くからWindowsではソリティアが搭載されており、Windows11でもソリティアを含めた5つのゲームを1パックにまとめたMicrosoft Solitaire Collectionを無料で遊ぶことができますよ。
すべてのアプリ
Microsoft Solitaire Collectionを遊ぶにはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」を開きます。すべてのアプリの一覧から「Microsoft Solitaire Collection」をクリックして起動しましょう。
Microsoft Solitaire Collectionのゲーム一覧
Microsoft Solitaire Collectionが起動すると、画像のようにゲーム一覧が表示されます。上部に並んでいる5つのゲームは左から順に「クロンダイク(ソリティア)」・「スパイダー」・「フリーセル」・「ピラミッド」・「トライピークス」となっています。遊びたいゲームをクリックしましょう。

クロンダイク(ソリティア)

クロンダイク(ソリティア)
クロンダイク(ソリティア)はWindowsでおなじみのカードゲームです。左から順に並べられたカードを数字の順番で列を移動させて、それぞれ同じスートのA~Kの順番に並べ替えることを目指すゲームです。難易度は初級から師範までの6つとランダムが用意されています。ランダムの場合は山札が片付けられず、ゲームがクリアできないこともあります。

スパイダー

スパイダー
スパイダーはソリティアの亜種で、2組のデッキを使用して2組×4スートのカード13枚のすべてを組札に動かすことを目的としたゲームです。Microsoft Solitaire Collectionでは1組・2組・4組のデッキでスパイダーを遊ぶことができますよ。

フリーセル

フリーセル
フリーセルは、その名前の通り上部にあるフリーセルと呼ばれるスペースを利用して、ホームセルに同じスートのA~Kを並べることを目的としているゲームです。ソリティアやスパイダーと比べると難易度は少し高いです。

ピラミッド

ピラミッド
ピラミッドは画像のようにピラミッド型にカードを配置して、7段目の7枚のカードからカードの数字の合計が13になる2枚のカードを探して取り除き、取り除けない場合は山札からカードを取り再びピラミッドを崩していくゲームです。すべてのカードを取り除けばクリアです。

トライピークス

トライピークス
トライピークスは画像のようにカードを並べて、山札のカードの数字から+1~-1の場札のカードを取り除いていくゲームです。同様のルールのゲームに「ゴルフ」がありますが、ゴルフとは違い山札のカードは先頭のカード以外伏せられています。

ちなみに、Microsoftアカウントでサインインすることでスコアの記録などが行なえます。Microsoftアカウントを持っている場合はぜひサインインしておきましょう。

その他のゲームで遊ぶには?

その他のゲーム

Microsoft Solitaire Collectionでは、ソリティア関連のカードゲーム以外にも「麻雀(上海パズル)」・「ジュエル」・「ジグソーパズル」・「ワードゲーム」・「トレジャーハント」・「マインスイーパー」・「数字パズル」といったゲームが用意されています。

これらのゲームを遊びたい場合は、ゲームのバナーをクリックしましょう。Microsoft Storeアプリが起動して該当のページが表示されるので、「入手」をクリックしてダウンロードすればOKです。これらのゲームも無料で遊ぶことができますよ。