GOM Playerの高速再生モードの使い方を紹介!

GOM Playerの高速再生モードの使い方を紹介!

マルチメディアプレイヤー・GOM Playerには「高速再生モード」機能が搭載されているため、動画を倍速など早送りした状態で視聴することができるようになっています。この記事では、GOM Playerの高速再生モードの使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. GOM Playerの高速再生モードとは?
  2. GOM Playerの高速再生モードの使い方

GOM Playerの高速再生モードとは?

マルチメディアプレイヤー・GOM Playerには「高速再生モード」という機能があることをご存知でしょうか?高速再生モードとは、動画の速度を通常より上げて再生することのできる機能です。これにより、倍速で動画を見ることが可能となります。

例えば講義や説明動画を見ていて動画の内容が遅いと感じると、きびきび説明してほしいと思うこともあるかと思います。こういったケースで高速再生モードを使用して倍速で再生することで、自分に合ったペースで動画を視聴することができますよ。また倍速で再生させるだけでなくスローで再生することも可能なので、動画の内容が早すぎて理解が追いつかない場合にスロー再生を行いしっかりと確認するといったこともできます。この記事では、GOM Playerの高速再生モードの使い方をご紹介していきます。

GOM Playerの高速再生モードの使い方

「再生メニュー」→「再生速度-早く」をクリック
それでは、GOM Playerの高速再生モードの使い方を説明します。GOM Playerで高速再生を行うには動画上で右クリックして、「再生メニュー」→「再生速度-早く」をクリックしましょう。これで動画の速度が0.1倍ずつ上がっていきます。

「再生速度-遅く」で動画の速度が0.1倍ずつ下がっていき、「再生速度-通常」をクリックすれば動画の速度がもとに戻ります。高速再生の最大倍率は12.0倍まで上げることが可能で、最低倍率は0.2倍となっています。しかし、右クリックメニューからこの操作を行うと0.1倍ずつこの操作を行わないといけないため面倒ですよね。そこで、ショートカットキーを使用しましょう。「再生速度-通常」はZキー・「再生速度-遅く」はXキー・「再生速度-早く」はCキーがショートカットキーになっており、遅くと早くは押すことに0.1倍ずつ動画の速度が変更されますよ。動画の速度を元に戻したくなったらZキーを押せばOKです。


関連記事