SSDで動画再生は快適になるか?
近年では、4Kなど高画質の動画ファイルが一般化してきていますよね。もちろん動画の画質が高くなればなるほどファイルサイズも上がるため、これらの動画を所有しているパソコンで再生する際に、HDDからSSDへと換装したら動画再生が快適になるのでは?と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
最初に結論から述べてしまいますが、パソコンで動画を再生する際に求められるのは「CPUの性能」・「グラフィックボード(GPU)の性能」が主になっています。SSDで向上するのは「動画の起動速度(読み込み速度)」が早くなるぐらいの小さなメリットとなります。他の部分に関しては特に影響がありません。わずかに快適になるくらいで他の部分は一切変わらないので、動画再生のためだけにHDDからSSDに換装したいというのであれば一旦待ちましょう。
現在使用しているパソコンで動画を視聴している時に「コマ落ちする」・「動画の読み込みに時間がかかる」という場合、基本的に原因はCPU・グラフィックボードの性能が足りていないことが原因なのでHDDからSSDに換装したとしても根本的な解決にはなり得ないので注意が必要です。
CPUやグラフィックボードの性能が足りていないと判断したら、これらのパーツを変更するだけで動画再生は快適になります。
逆に、性能の高いCPUやグラフィックボードを搭載しているパソコンで動画を再生する際に読み込みが遅いのが気になるというユーザーであれば、HDDからSSDに換装するメリットを享受できるのでSSDへ換装することをおすすめします。
以上のように、あくまでHDDからSSDに換装するメリットは最初の読み込み速度にしか関わらないということは覚えておきましょう。