Twitterでハッシュタグを検索する方法をご紹介!

Twitterでハッシュタグを検索する方法をご紹介!

Twitterではハッシュタグを付けてつぶやきを投稿することができますが、日本においてトレンドになっているハッシュタグを検索して流行を確認したいと思ったことはありませんか?この記事では、Twitterでハッシュタグを検索する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Twitterでハッシュタグを検索したい
  2. Twitterでハッシュタグを検索する方法

Twitterでハッシュタグを検索したい

Twitterでは、ハッシュタグを使用してツイートを投稿することができます。ハッシュタグは#を入力してキーワードを入力することで自由に作成することができますが、Twitter上で人気のある・面白いハッシュタグを見つけたいと思った時にどうやってハッシュタグを検索すればいいかご存知でしょうか?この記事では、Twitterでハッシュタグを検索する方法をご紹介しています。

Twitterでハッシュタグを検索する方法

PCブラウザ版Twitterでハッシュタグを検索する方法

検索欄に#を入力し、続けて検索したいキーワードを入力
PCブラウザ版Twitterでハッシュタグを検索する場合は、Twitterの検索欄に#を入力してから検索したいハッシュタグに関するキーワードを入力しましょう。ハッシュタグがある場合はサジェストに各ハッシュタグが表示されるので、クリックすることでハッシュタグを使ったつぶやきを検索することができます。
「さらに表示」をクリック
また、Twitter公式ではおすすめトレンドで人気のあるトレンドを確認することができます。おすすめトレンドを見る方法ですが、画面右側に表示されている「いまどうしてる?」欄下部の「さらに表示」をクリックしましょう。
「おすすめ」画面の表示
「おすすめ」画面が表示され、「エンターテインメント」・「スポーツ」・「アニメ」など各カテゴリのトレンドが表示されます。人気のあるハッシュタグが使われている場合は、ここにハッシュタグが表示されますよ。
「トレンド」タブの表示
「トレンド」タブをクリックして開くことで、日本のトレンドになっているキーワードが約30個ほど表示されます。ハッシュタグもここに混ざっているので、多くつぶやかれているハッシュタグを確認することができますよ。

スマホアプリ版Twitterでハッシュタグを検索する方法

検索ボタンをタップ
スマホアプリ版Twitterでハッシュタグを検索したい場合は、画面下部の検索ボタンをタップして検索画面に移動しましょう。
「おすすめ」画面と検索ボックス
「おすすめ」画面が表示され、「エンターテインメント」・「スポーツ」・「アニメ」など各カテゴリのトレンドが表示されます。ここから人気のハッシュタグが分かりますよ。ハッシュタグの検索を行う場合は、画面上部の「キーワード検索」ボックスをタップしましょう。
#を入力したあとに検索したいキーワードを入力
検索画面が表示されたら、#を入力したあとに検索したいハッシュタグのキーワードを入力することでサジェストに関連するハッシュタグが表示されますよ。あとはサジェストに表示されているハッシュタグをタップすれば、そのハッシュタグを使用したつぶやきが表示されます。
「トレンド」タブをタップ
また画面上部のタブを右側にスクロールして「トレンド」タブをタップして開くことで、日本のトレンドになっているキーワードが表示されます。よくつぶやかれているハッシュタグを確認することができますよ。

Webツールを使用してハッシュタグを調べる方法

インターネット上のWebサイトの中には、Twitterのトレンドを表示してくれるWebツールも存在しています。それらのサービスを利用すれば、話題になっているハッシュタグを確認することができますよ。

Twittrend画面
下記リンク先のWebツール・「Twittrend(ついっトレンド)」では、日本の各地域や世界のトレンドを表示させることができます。トレンドにはハッシュタグも含まれるので、ここから人気のハッシュタグを確認することができますよ。
Twittrend(ついっトレンド) - 各地域のTwitterのトレンド

「エリア」のプルダウンメニューから「国内のトレンド・海外のトレンド」の選択を、「時間」のプルダウンメニューから「現在・1時間前・3時間前・6時間前・12時間前・24時間前・2日前・3日前」を選択してトレンドを表示させることができますよ。


関連記事