Windowsのペイントで画像のRGB値を確認する方法!

Windowsのペイントで画像のRGB値を確認する方法!

Windowsのペイントで、画像のRGB値を確認することができることをご存知でしょうか?RGB値を調べるだけなら、他の画像編集ソフトを導入する必要はありませんよ。この記事では、Windowsのペイントで画像のRGB値を確認する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windowsのペイントで画像のRGB値を確認する方法

Windowsのパソコンのデフォルトアプリであるペイントで、画像RGB値を測定できることをご存知でしょうか?デザイナーなどのユーザーであれば、画像の色を検出して自分でも使用したい・記録したいというケースは少なくないですよね。そこで、ペイントを使用して画像のRGB値を調べる方法を覚えておくと便利ですよ。この記事では、Windowsのペイントで画像のRGB値を確認する方法をご紹介していきます。

Windowsのペイントで画像のRGB値を確認する方法

それでは、Windowsのペイントで画像のRGB値を確認する方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsアクセサリ」フォルダを展開して「ペイント」をクリックしましょう。

「スポイト」を選択し調べたい色をクリック
ペイントが起動したら、色を調べたい画像ファイルを読み込むかスクリーンショットを貼り付けましょう。ペイント内に画像が表示されたら、「ツール」項目の「スポイト」をクリックして調べたい色をクリックします。
「色1」が指定した色に変わったら「色の編集」ボタンをクリック
リボンメニューの「色」項目の「色1」が指定した色に変わったことを確認したら、「色の編集」ボタンをクリックしましょう。
「赤(R)」・「緑(G)」・「青(U)」で数値が確認できる
「色の編集」ウィンドウが表示されます。ウィンドウの右下に表示されている「赤(R)」・「緑(G)」・「青(U)」の項目に表示されている数値が、画像のRGB値になりますよ。このようにして、RGB値を検出することができます。

またこのRGB値には直接入力が可能なので、色をアレンジしたい場合に値を入力して調整することもできますよ。調整した色はカラーパレットで確認することができるほか、「作成した色」の一覧に数値を入力して登録することもできます。


関連記事