Zoomでミーティングを主催(ホスト)する手順を紹介!

Zoomでミーティングを主催(ホスト)する手順を紹介!

Web会議ツール・Zoomで、ミーティングを主催してホストになる方法をご存知でしょうか?Zoomでは、アカウントがあればどのユーザーでもミーティングを主催することが可能ですよ。この記事では、Zoomでミーティングを主催(ホスト)する手順をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Zoomでミーティングを主催(ホスト)したい
  2. Zoomでミーティングを主催(ホスト)する手順

Zoomでミーティングを主催(ホスト)したい

Web会議ツール・Zoomで、ミーティングのやり方をご存知でしょうか?ミーティングはどのユーザーでも、簡単に主催して他のメンバーを招待することができますよ。この記事では、Zoomでミーティングを主催(ホスト)する手順をご紹介していきます。

Zoomでミーティングを主催(ホスト)する手順

デスクトップアプリ版Zoomでミーティングを主催する方法

「新規ミーティング」をクリック
それでは、パソコンのデスクトップアプリ版Zoomでミーティングを主催する方法を説明します。デスクトップアプリ版Zoomでミーティングを主催してホストになるには、Zoomアプリを起動して「新規ミーティング」をクリックしましょう。デスクトップアプリ版Zoomを導入していない方は、下記リンク先の記事を参考にして導入を行いましょう。
【iPhone/Android/PC】Zoomをダウンロード・インストールする方法を機種別に解説!

在宅勤務に必須なWeb会議ツール・Zoomを使用してみませんか?この記事では、Zoomをダウンロード・インストールする方法を機種別に解説しています。また、Zoomがインストールできない場合にZoomのWeb会議に参加する方法についてもご紹介しています。

Thumb
「招待」をクリック
すぐにミーティングウィンドウが立ち上がり、準備が完了すればウィンドウ下部の「参加者」ボタンの右上の矢印をクリックして「招待」から他のメンバーの招待を行うことができますよ。
「ミーティングに参加するように相手を招待」ウィンドウ
「ミーティングに参加するように相手を招待」ウィンドウでは、ウィンドウの左下に「招待リンクをコピー」・「招待のコピー」が表示されています。前者はアクセスすることですぐに参加申請を飛ばせるリンク・後者はテキストになるので前者のほうが簡単に参加しやすいですよ。
「マイパーソナルミーティングID(PMI)を使用」のチェックを確認
注意点ですが、「新規ミーティングを開始」では「マイパーソナルミーティングID(PMI)を使用」のチェックボックスが有効になっているため毎回同じPMIでミーティングが行われます。同じチームでミーティングをする場合は毎回PMIを教える必要がなくなるので便利ですが、他のメンバーとミーティングを行う場合はチェックボックスをオフにして別のPMIを作成するようにしましょう。
Zoomで固定のミーティングのURLを使い回す方法!

オンライン会議ツール・Zoomで、ミーティングを開催する際に毎回ミーティングIDが変わるのが面倒ですよね。そこで、固定のミーティングIDを作成してみましょう。この記事では、Zoomで固定のミーティングのURLを使い回す方法をご紹介しています。

Thumb

スマホアプリ版Zoomでミーティングを主催する方法

「新規ミーティング」をタップ
スマホアプリ版Zoomでミーティングを主催する方法ですが、Zoomを起動したら画面上部に表示される「新規ミーティング」をタップしましょう。
「パーソナルミーティングID(PMI)の使用」のボタンのオン・オフを切り替えて「ミーティングの開始」ボタンをタップ
「ミーティングの開始」画面が表示されるので、「パーソナルミーティングID(PMI)の使用」のボタンのオン・オフを切り替えてから「ミーティングの開始」ボタンをタップしましょう。これでミーティングが開始します。
「参加者」をタップ
ミーティング状態になったら、画面下部メニューの「参加者」をタップして「招待」からメンバーを招待しましょう。招待の方法は「メールの送信」・「メッセージの送信」・「連絡先の招待」・「招待リンクのコピー」の4通りの方法が用意されています。

社内用のチャットツールを使用している場合は「招待リンクのコピー」が手軽なのでおすすめです。

ミーティングを予約して開催する方法

Sign In - Zoom
「ミーティングをスケジューリング」ボタンをクリック
Zoomアカウントでログインすると「今後のミーティング」タブが表示されるので、画面右上の「ミーティングをスケジューリング」ボタンをクリックしましょう。
トピック・開催日時・所要時間を設定し「保存」をタップ
「ミーティングをスケジュールする」画面が表示されます。「トピック」欄にミーティングのタイトルを・「開催日時」にミーティングの予約日時・「所要時間」にミーティングの時間を設定します。「ミーティングID」は自動的に生成するかPMIのどちらかを選択できます。「セキュリティ」ではパスコードの有無・待機室の有無を指定します。

「ビデオ」でミーティング参加時にビデオの状態を有効・無効から選択できます。あとは「保存」をクリックすることで、ミーティングを事前予約して開催することができますよ。

「このミーティングを開始」ボタンをクリック
この方法で作成したミーティングは、デスクトップアプリ版・スマホアプリ版Zoomの「ミーティング」に表示されるほか、ブラウザのZoomポータルの「ミーティング」タブでも確認が可能です。「このミーティングを開始」ボタンをクリックすることで、ミーティングを主催することができますよ。

ミーティングの予約開催は、Outlookでも行うことができます。ビジネスツールとしてチームでOutlookを使用している場合は、こちらでミーティングの作成を行うのもおすすめですよ。Outlookでミーティングを予約する方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

OutlookでZoomのミーティングを予約して参加者を招待する方法!

Outlookでは、Zoomのミーティングを直接予約することができることをご存知でしょうか?すぐにミーティングを作成して、参加者を招待できますよ。この記事では、OutlookでZoomのミーティングを予約して参加者を招待する方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事