OutlookでZoomのミーティングを予約して参加者を招待する方法!

OutlookでZoomのミーティングを予約して参加者を招待する方法!

Outlookでは、Zoomのミーティングを直接予約することができることをご存知でしょうか?すぐにミーティングを作成して、参加者を招待できますよ。この記事では、OutlookでZoomのミーティングを予約して参加者を招待する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. OutlookでZoomのミーティングを予約して参加者を招待したい
  2. OutlookでZoomのミーティングを予約して参加者を招待する方法

OutlookでZoomのミーティングを予約して参加者を招待したい

メールソフト・Outlookで、直接Zoomのミーティングを予約して参加者を招待したいと思ったことはありませんか?Zoomが用意しているOutlook用のプラグインを導入することで、Outlookから直接ミーティングの予約ができるようになりますよ。この記事では、OutlookでZoomのミーティングを予約して参加者を招待する方法をご紹介していきます。

OutlookでZoomのミーティングを予約して参加者を招待する方法

「ダウンロード」ボタンをクリック
それでは、OutlookでZoomのミーティングを予約して参加者を招待する方法を説明します。まずは下記リンク先のZoomダウンロードセンターにアクセスして、「Microsoft Outlook用Zoomプラグイン」項目の「ダウンロード」ボタンをクリックしましょう。
Download Center - Zoom
「次へ」をクリック
ダウンロードした「ZoomOutlookPluginSetup.msi」を起動すると「Zoom Outlook Plugin セットアップウィザード」が起動します。「次へ」をクリックしてインストールを進めていきましょう。
「閉じる」をクリック
「インストールが完了しました。」と表示されたら、「閉じる」をクリックしてセットアップウィザードを終了しましょう。もしOutlookが起動している場合は一旦終了してから、再起動します。
「ホーム」タブ→「ミーティングをスケジュールする」をクリック
Outlookを起動すると、「ホーム」タブのリボンメニューに「Zoom」の項目が追加されています。「ミーティングをスケジュールする」をクリックしましょう。
「続ける」ボタンをクリック
メールの新規作成ウィンドウが開くとともに、Zoomが起動します。「ミーティングをスケジューリング」画面が表示されるので、「続ける」ボタンをクリックしましょう。
「宛先」をクリックして参加者のメールアドレスを入力
これでZoomでミーティングが予約されます。新規メールの本文にもミーティングに招待する旨のメッセージ・URL・ミーティングID・パスワードが挿入されるので、あとは「宛先」から参加者のメールアドレスを入力して「送信」からメールを送信しましょう。これで参加者を予約したミーティングに招待することができますよ。

関連記事