Outlookでメールの受信を拒否する方法を紹介!

Outlookでメールの受信を拒否する方法を紹介!

Outlookを使用していて、メールの受信を拒否したいと思ったことはありませんか?スパムメールなどの迷惑メールを受信してしまう場合は、簡単にメールを受信拒否設定することができますよ。この記事では、Outlookでメールの受信を拒否する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Outlookでメールの受信を拒否する方法

メールソフト・Microsoft Outlookを使用していて、メールの受信を拒否したいと思ったことはありませんか?スパムメールなどの迷惑メールを受信してしまう場合は、簡単にメールを受信拒否設定することができますよ。この記事では、Outlookでメールの受信を拒否する方法をご紹介していきます。

Outlookでメールの受信を拒否する方法

「迷惑メール」メニューから、「受信拒否リスト」をクリック
それでは、Outlookでメールの受信を拒否する方法を説明していきます。まずは受信トレイから対象のメールを選択して、ウィンドウ上部の「ホーム」タブのリボンメニューを開きます。「削除」項目の「迷惑メール」メニューから、「受信拒否リスト」をクリックしましょう。
「OK」をクリック
「メッセージの差出人"メールアドレス"は、[受信拒否リスト]に追加され、メッセージは[迷惑メール]フォルダーに振り分けられました。」と表示され、受信拒否および迷惑メール設定が行われます。「OK」をクリックしましょう。
「迷惑メール」→「迷惑メールのオプション」をクリック
メールアドレスではなくドメイン単位での指定を行いたいという場合は、「削除」項目の「迷惑メール」メニューから「迷惑メールのオプション」をクリックしましょう。
「受信拒否リスト」タブ→「追加」をクリック
「迷惑メールのオプション」ダイアログボックスが表示されるので、「受信拒否リスト」タブをクリックして開きます。右側メニューの「追加」をクリックしましょう。
入力欄に受信拒否したいメールアドレスまたはドメインを入力して、「OK」をクリック
「アドレスまたはドメインの追加」ダイアログボックスが表示されます。入力欄に受信拒否したいメールアドレスまたはドメインを入力して、「OK」をクリックしましょう。
受信拒否リストに入力したメールアドレス・ドメインが追加されたことを確認したら「OK」をクリック
これで受信拒否リストに入力したメールアドレス・ドメインが追加されるので、リストに追加されたことを確認したら「OK」をクリックしましょう。これで、メールの受信拒否設定は完了ですよ。

以上が、Microsoft Outlookでメールの受信を拒否する方法の説明となります。メールの受信拒否設定は簡単に行うことができるほか、スパムメールなど特定のドメインからしつこくメールが送られてくる場合もドメインを指定して受信拒否することが可能です。ぜひ設定してみてくださいね。


関連記事