Outlookで仕分けしたメールの通知設定について紹介!

Outlookで仕分けしたメールの通知設定について紹介!

Outlookではメールの仕分けルールを作成して振り分けを行うことができますが、仕分けルールで設定したメールを受信した際に通知させたいというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Outlookで仕分けしたメールの通知設定をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Outlookで仕分けしたメールの通知設定

メールソフト・Microsoft Outlookでは、メールの仕分けルールを作成して振り分けを行うことができます。仕分けしたメールを受信した際に、デスクトップ通知が行われるように設定したいというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Outlookで仕分けしたメールの通知設定をご紹介していきます。

Outlookで仕分けしたメールの通知設定

「ルール」→「仕分けルールと通知の管理」をクリック
それでは、Outlookで仕分けしたメールの通知設定について説明していきます。まずはウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「移動」項目の「ルール」をクリックして表示されるメニューの「仕分けルールと通知の管理」をクリックしましょう。
「電子メールの仕分けルール」タブ→「仕分けルールの変更」プルダウンメニュー→「仕分けルール設定の編集」をクリック
「仕分けルールと通知」ダイアログボックスが表示されるので、「電子メールの仕分けルール」タブをクリックします。通知を受け取りたい仕分けルールを「仕分けルールの変更」プルダウンをクリックしてメニューを開き、「仕分けルール設定の編集」をクリックしましょう。
「次へ」をクリック
「自動仕分けウィザード」ダイアログボックスが開きます。「ステップ1:条件を選択してください」の項目一覧が表示されますが、ここでは通知設定はしないので「次へ」をクリックして進みましょう。
「デスクトップ通知を表示する」のチェックボックスをクリックして有効にしてから「完了」をクリック
続いて「メッセージに対する処理を選択してください」画面が表示されるので、「ステップ1:処理を選択してください」項目一覧を下方向にスクロールして「デスクトップ通知を表示する」のチェックボックスをクリックして有効にしてから「完了」をクリックしましょう。
「OK」をクリック

「このルールは、Outlookで電子メールを確認するときにのみ実行されます。Outlookが実行されておらず、電子メールをオンラインで確認する場合や別のデバイスから確認する場合には、このルールは適用されません。」と注意のダイアログが表示されるので、「OK」をクリックしましょう。

これで、設定完了後から仕分けルールに該当するメールを受信した際にデスクトップ通知が表示されるようになりますよ。


関連記事