Outlookで添付ファイルが表示されない場合の対処法を紹介!

Outlookで添付ファイルが表示されない場合の対処法を紹介!

メールソフト・Microsoft Outlookで、添付ファイルのあるメールを送信したのに受信した相手側で表示されないようになってしまうトラブルが起きることがあります。この記事では、Outlookで添付ファイルが表示されない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Outlookで添付ファイルが表示されない問題
  2. Outlookで添付ファイルが表示されない場合の対処法

Outlookで添付ファイルが表示されない問題

メールソフト・Microsoft Outlookを使用して添付ファイル付きのメールを送信したら、何故か対象のメールから添付ファイルが消える・表示されない現象が起きてしまい困ってしまったことはありませんか?

このトラブルが起きると、メールを受信した相手側ではメールの添付ファイルがないため困惑してしまいますよね。このトラブルは、Outlookの「TNEF(Transport Neutral Encapsulation Format)」という機能により発生しています。TNEFはメールの送受信に使用するプロトコルに依存せずに必要なメッセージプロパティをカプセル化して送信する形式です。このTNEFに当てはまるメールの形式が「リッチテキスト形式」になっているので、HTML形式など他のメール形式に変更することで対処ができます。この記事では、Outlookで添付ファイルが表示されない場合の対処法をご紹介していきます。

Outlookで添付ファイルが表示されない場合の対処法

「ファイル」タブをクリック
それでは、Outlookで添付ファイルが表示されない場合の対処法を説明していきます。冒頭で説明している通り、Outlookでメールを送信した際に添付ファイルが消えてしまう原因は「Outlookでメール形式をリッチテキスト形式にしてメールを作成」することです。ですので、メール形式をHTML形式に変更しましょう。まずはウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックします。
「オプション」をクリック
バックステージビューが表示されるので、左側メニューの「オプション」をクリックしましょう。
「メール」→「HTML形式」をクリック
「Outlookのオプション」ダイアログボックスが表示されます。左側メニューの「メール」をクリックして開いたら、「メッセージの作成」項目の「次の形式でメッセージを作成する」のプルダウンメニューから「HTML形式」をクリックしましょう。あとはダイアログボックス右下の「OK」をクリックして、設定を保存します。

これで、Outlookで送信したメールの添付ファイルが表示されない・消えるといった問題を解決することができますよ。


関連記事