Outlookでメールを転送禁止の設定を紹介!

Outlookでメールを転送禁止の設定を紹介!

メールソフト・Outlookで、送信するメールを転送禁止にしたいと思ったことはありませんか?Outlookではフォームを使用することで、転送禁止設定を行うことができますよ。この記事では、Outlookでメールを転送禁止にする設定をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Outlookでメールを転送禁止にしたい
  2. Outlookでメールを転送禁止の設定

Outlookでメールを転送禁止にしたい

メールソフト・Microsoft Outlookで、メールを転送禁止にしたいと思ったことはありませんか?Outlookではフォームでメールの転送禁止を設定することが可能となっており、相手側の転送ボタンを無効化するメールを送信することができます。

ただし、相手のメーラーによってはフォームの影響を受け付けず転送禁止にできないこともある点に注意しましょう。この記事では、Outlookでメールを転送禁止にする設定をご紹介していきます。

Outlookでメールを転送禁止の設定

「ファイル」タブをクリック
それでは、Outlookでメール転送禁止の設定を説明します。まずはウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックしましょう。
「オプション」をクリック
バックステージビューが表示されるので、左側メニューの「オプション」をクリックしましょう。
「リボンのユーザー設定」→「開発」のチェックボックスを有効→「OK」をクリック
「Outlookのオプション」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「リボンのユーザー設定」をクリックして開き、右側の項目一覧から「開発」のチェックボックスを有効にして「OK」をクリックして設定を完了しましょう。
「開発」→「フォームのデザイン」をクリック
ウィンドウ上部のタブに「開発」が追加されるので、クリックしてリボンメニューの「ユーザー設定フォーム」項目の「フォームのデザイン」をクリックしましょう。
フォルダーの場所が「標準のフォームライブラリ」→「メッセージ」を選択→「開く」をクリック
「フォームのデザイン」ダイアログボックスが表示されるので、「フォルダーの場所」が「標準のフォームライブラリ」になっていることを確認してから「メッセージ」を選択して「開く」をクリックしましょう。
「アクション」→「転送」をクリック
リボンメニュー下部の「アクション」タブをクリックして、「アクション名」から「転送」をクリックしましょう。
「有効にする」のチェックボックスを無効にし「OK」をクリック
「フォームアクションプロパティの設定」ダイアログボックスが表示されるので、「有効にする」のチェックボックスを無効にしてから「OK」をクリックしましょう。
「フォームのレイアウトも送信」のチェックボックスを有効にする
続いて「プロパティ」タブをクリックして「フォームのレイアウトも送信」のチェックボックスを有効にします。メッセージが表示されるので、「OK」をクリックしましょう。
「発行」から「フォームの発行」をクリック
最後に、リボンメニューの「発行」から「フォームの発行」をクリックしましょう。
フォルダーの場所から「個人用フォームライブラリ」を選択→表示名とフォーム名を入力し「発行」をクリック
「フォームの発行」ダイアログボックスが表示されるので、「フォルダーの場所」から「個人用フォームライブラリ」を選択します。表示名とフォーム名を入力したら「発行」をクリックしましょう。
「閉じる」をクリック
これで転送不可のフォームを作成できたので、「ファイル」タブをクリックしてバックステージビューから「閉じる」をクリックしましょう。
「開発」タブのリボンメニューから「フォームの選択」をクリック
転送不可フォームを使用する場合は「開発」タブのリボンメニューから「フォームの選択」をクリックして先程作成したフォームを使用することで、転送不可のメールを作成できますよ。

関連記事