【iPhone/Android/PC】Zoomをダウンロード・インストールする方法を機種別に解説!

【iPhone/Android/PC】Zoomをダウンロード・インストールする方法を機種別に解説!

在宅勤務に必須なWeb会議ツール・Zoomを使用してみませんか?この記事では、Zoomをダウンロード・インストールする方法を機種別に解説しています。また、Zoomがインストールできない場合にZoomのWeb会議に参加する方法についてもご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Zoomはインストールしなくても参加できる?
  2. Zoomをダウンロード・インストールする方法

Zoomはインストールしなくても参加できる?

在宅ワークやリモートワークの普及により、家にいても他のユーザーと会議を行うためのツールが必要なシーンが増えてきましたね。オンラインでの会議ではWeb会議ツールを使って行われることが一般的ですが、オンライン会議ツール「Zoom」も現在シェアがあり、ビジネスで用いられることが多くなってきました。

ZoomはWindowsやMacといったPCで使用できるほか、Androidスマホ・iPhoneでもアプリ版が提供されているためデバイスを問わずZoomでオンライン会議をすることができます。しかし、社用のパソコンやスマホでは組織管理によってアプリケーションをインストールできないように制限がかけられてしまっていることもあります。組織管理が行われていると、Zoomもインストールできないのでオンライン会議ができないのでは…と思ってしまいますよね。

ですがご安心ください。Zoomはブラウザ版も用意されています。ですのでブラウザがあればインストール不要でZoomを利用することができますよ。ただし、ブラウザ版でオンライン会議を行うには主催者が「ブラウザから参加するリンクを表示します」項目を有効にしていないとブラウザからオンライン会議に参加できないため、主催者のプロフィール設定を変更してもらう必要があります。ブラウザ版Zoomを使用する場合は、主催者にその旨を伝えて設定を変更してもらうようにしましょう。

プロフィールページの「個人」→「設定」から「ミーティングにて(詳細)」項目の「『ブラウザから参加する』リンクを表示します」ボタンをオンにする
主催者はプロフィールページの「個人」→「設定」から「ミーティングにて(詳細)」項目の「『ブラウザから参加する』リンクを表示します」ボタンをオンにしましょう。これでブラウザからWeb会議に参加することができるようになります。

あとはWeb会議への招待メールを受け取ったら、「ブラウザでの参加」リンクをクリックして「アプリケーションをダウンロードまたは実行できない場合はブラウザからの参加」をクリックしましょう。あとはブラウザで名前を入力して「参加」ボタンをクリックして、「コンピューターでオーディオに参加する」をクリックすることでブラウザでWeb会議に参加することができますよ。

Zoomをダウンロード・インストールする方法

それでは、Zoomをダウンロード・インストールする方法を説明します。

WindowsでZoomをダウンロード・インストールする方法

Zoomのダウンロードページにアクセスし、「ダウンロード」ボタンをクリックしてZoomのインストーラーをダウンロード
まずは下記リンクからZoomのダウンロードページにアクセスして、「ダウンロード」ボタンをクリックしてZoomのインストーラーをダウンロードしましょう。
Download Center - Zoom
「ZoomInstaller.exe」をクリック
ダウンロードした「ZoomInstaller.exe」をクリックしましょう。インストーラーが起動して、自動的にZoomがインストールされます。

Macではインストール先フォルダの選択が行えますが、Windows版では自動でインストールが行われるためカスタマイズが行えない点には注意しましょう。

Zoom
インストールが完了すると、Zoomのウィンドウが起動しますよ。

MacでZoomをダウンロード・インストールする方法

Zoomのダウンロードページにアクセスし、「ダウンロード」ボタンをクリックしてZoomのインストーラーをダウンロード

まずは下記リンクからZoomのダウンロードページにアクセスして、「ダウンロード」ボタンをクリックしてZoomのインストーラーをダウンロードしましょう。

Download Center - Zoom
ダウンロードした「Zoom.pkg」を開く

ダウンロードした「Zoom.pkg」を開きましょう。

「続ける」ボタンをクリック
インストーラーが起動するので、「続ける」ボタンをクリックして進みます。
「インストール」ボタンをクリック
「インストール」ボタンをクリックすることでインストールが行われます。
「インストールが完了しました。」の表示→「閉じる」ボタンをクリック

「インストールが完了しました。」と表示されたら「閉じる」ボタンをクリックしましょう。これでインストールは終了です。

AndroidスマホでZoomをダウンロード・インストールする方法

Playストアにアクセスして、「インストール」ボタンをタップ
AndroidスマホでZoomをダウンロード・インストールするには、下記リンク先のPlayストアにアクセスして、「インストール」ボタンをタップすることでZoomのダウンロード・インストールが行われますよ。
ZOOM Cloud Meetings - Apps on Google Play

iPhoneでZoomをダウンロード・インストールする方法

App storeのZoom
iPhoneでZoomをダウンロード・インストールするには、下記リンク先のApp storeにアクセスして、「入手」ボタンをタップすることでZoomのダウンロード・インストールが行われますよ。
‎「ZOOM Cloud Meetings」をApp Storeで

関連記事