Windows11でUSBメモリのデータをパソコンに取り込む方法!

Windows11でUSBメモリのデータをパソコンに取り込む方法!

Windows11のパソコンを使用していて、USBメモリを接続してUSBメモリ内にあるデータをパソコンに取り込みたいと思ったことはありませんか?この記事では、Windows11でUSBメモリのデータをパソコンに取り込む方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でUSBメモリのデータをパソコンに取り込みたい
  2. Windows11でUSBメモリのデータをパソコンに取り込む方法

Windows11でUSBメモリのデータをパソコンに取り込みたい

Windows11のパソコンで、USBメモリの動画や写真・音楽などのデータをパソコンに取り込みたいと思ったことはありませんか?USBメモリのデータをパソコンに取り込む操作は、初心者でも簡単に行うことができますよ。

この記事では、Windows11でUSBメモリのデータをパソコンに取り込む方法をご紹介していきます。

Windows11でUSBメモリのデータをパソコンに取り込む方法

「リムーバブルドライブに対して行う操作を選んでください。」表示
それでは、Windows11でUSBメモリのデータをパソコンに取り込む方法を説明していきます。まずは、パソコンのUSBポートにUSBメモリを接続しましょう。

するとデスクトップ画面右下に通知が表示されるので、これをクリックします。「リムーバブルドライブに対して行う操作を選んでください。」と表示されるので、「フォルダーを開いてファイルを表示」をクリックしましょう。

「USBドライブ」をクリック
もし通知が表示されない場合は、エクスプローラーウィンドウの左側に表示されているナビゲーションウィンドウの「PC」のツリーに「USBドライブ」のような名称で表示されているので、これをクリックすることでUSBメモリを開くことができます。
USBメモリフォルダ
USBメモリに保存されているファイル・フォルダーをコピーするには、対象のファイル・フォルダーを右クリックしてメニューから「コピー」ボタンをクリックして、パソコンに保存したいフォルダを開いてから再度右クリックしてメニューの「貼り付け」ボタンををクリックすることでファイル・フォルダーをコピーすることができますよ。

または、移動先のフォルダを別のウィンドウで開いた状態でドラッグ&ドロップ操作でもファイル・フォルダーを移動させることができます。

「USB Flash Diskの取り出し」をクリック
USBメモリからファイル・フォルダーを移動させたら、USBメモリをパソコンから取り外しましょう。デスクトップ画面右下のタスクトレイに表示されているUSBのアイコンをクリックしてメニューを開き、「USB Flash Diskの取り出し」をクリックします。

あとはUSBのアイコンが消えれば、USBメモリを安全に取り外すことができますよ。もし「USBメモリが使用中」などのエラーメッセージが表示されてUSBメモリを取り外す事ができない場合は、エクスプローラーやタスクマネージャーを終了させてから再度操作を行ってみましょう。それでもエラーメッセージが表示される場合は、パソコンをシャットダウンしてから取り外せばOKです。


関連記事