Excelで絵文字を入力する方法をご紹介!

Excelで絵文字を入力する方法をご紹介!

Microsoft Excelで、絵文字を入力したいと思ったことはありませんか?Excelでは絵文字の入力をサポートしているので、Excelの機能やIMEから絵文字を挿入することができますよ。この記事では、Excelで絵文字を入力する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで絵文字を入力したい
  2. Excelで絵文字を入力する方法

Excelで絵文字を入力したい

Microsoft Excelで、絵文字を入力したいと思ったことはありませんか?絵文字の入力はExcelでもサポートされているので、Excelの機能やWindowsの機能・もしくはIMEの機能から絵文字を挿入することができますよ。

この記事では、Excelで絵文字を入力する方法をご紹介していきます。

Excelで絵文字を入力する方法

絵文字入力リスト
それでは、Excelで絵文字を入力する方法を説明していきます。Windowsのパソコンであれば、「Windowsキー+.(ドット)キー」の同時押しで入力リストを表示させて使用したい絵文字をクリックすることで絵文字を挿入することができますよ。
Excelの絵文字はモノクロになる
これで、絵文字を入力することができます。Excelで絵文字を使用する際の注意点ですが、画像のように元の絵文字とは多少異なったモノクロの絵文字になるという点には注意しましょう。Wordでは色付きの絵文字になりますが、現在(2023年2月)時点でのExcelではモノクロの絵文字しか使用することはできません。
「記号と特殊文字」をクリック
Windows以外のPCでも絵文字を入力したい場合は、Excelの機能から絵文字の挿入を行います。ウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開いたら、「記号と特殊文字」項目の「記号と特殊文字」をクリックしましょう。
「記号と特殊文字」タブ→「フォント」のプルダウンメニューから「Segoe UI Emoji」を選択・「種類」のプルダウンメニューから「その他の記号」をクリック→絵文字を選択して「挿入」をクリック
「記号と特殊文字」ダイアログボックスが表示されるので、「記号と特殊文字」タブを開いて「フォント」のプルダウンメニューから「Segoe UI Emoji」を選択・「種類」のプルダウンメニューから「その他の記号」をクリックしましょう。あとは表示される記号と特殊文字の一覧から、絵文字を選択して「挿入」をクリックすることで絵文字を挿入することができますよ。
IME変換
他の絵文字の出し方としては、IMEの変換から絵文字を入力する方法があります。画像の例では「笑顔」と入力して、予測変換項目一覧から笑顔の絵文字を呼び出しています。絵文字の読み仮名が分かっている場合は、こちらの方法がスムーズです。

関連記事