iPhoneでアプリのアイコンを好きな位置に移動させる方法!

iPhoneでアプリのアイコンを好きな位置に移動させる方法!

iPhoneのアプリアイコンを好きな位置に移動させたい!と思ったことはありませんか?アイコンを移動させるときは複数まとめての操作もできますよ。この記事では、iPhoneでアプリのアイコンを好きな位置に移動させる方法を解説します。


目次[非表示]

  1. iPhoneでアプリのアイコンを好きな位置に移動させたい
  2. iPhoneでアプリのアイコンを好きな位置に移動させる方法

iPhoneでアプリのアイコンを好きな位置に移動させたい

iPhoneを使っているとアプリのアイコンの位置を移動させたいと思ったことはありませんか?よく使うアプリのアイコンはまとめたい、種類別に並べたいというユーザーの方もいらっしゃると思います。

アプリのアイコンは好きな位置に移動させられるの?移動させる方法が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneでアプリのアイコンを好きな位置に移動させる方法を解説します。

iPhoneでアプリのアイコンを好きな位置に移動させる方法

それではiPhoneでアプリのアイコンを好きな位置に移動させる方法を解説します。

アプリのアイコンをページ内で移動させる

まずはアプリのアイコンをページ内で移動させる方法を解説します。

アイコンを長押しする
ページ内のアイコンを長押しします。
アイコンが揺れたらドラッグして移動させる
するとアイコンが揺れだすので、揺れだしたらアイコンをドラッグして移動させてください。
「完了」をタップ

移動が出来たら右上の「完了」をタップしてください。これでアプリのアイコンの移動ができます。

アプリのアイコンをページ外に移動させる

違うページにアプリのアイコンを移動させたい時は下記の手順でアプリのアイコンを移動させてください。

アイコンを長押し
ページ内のアイコンを長押しします。
揺れているアイコンをドラッグ
アイコンが揺れだしたらドラッグをしてページの一番端まで持っていきます。
ページが切り替わったら移動させたい位置で指を離す
するとページが切り替わるので、アプリのアイコンをそのまま移動させたい位置に持っていってください。
「完了」をタップ
移動が出来たら右上の「完了」をタップします。

これでアプリのアイコンの移動ができました。

アプリのアイコンをドック内に移動させる

ドック内のアプリはページを変えても常に表示されているので、大事なアプリやよく使うアプリをドック内に配置しているユーザーの方は多いと思います。

下記でアプリのアイコンをドック内に移動させる方法を解説します。

アイコンを長押し
ページ内のアイコンを長押しします。
ドック内のアプリをドラッグしページに移動

するとアイコンが揺れだすので、揺れだしたらドック内のアプリをドラッグしページに移動させてください。

ドック内に入れたいアプリをドラックして移動
次にドック内に入れたいアプリをドラックして移動させます。
「完了」をタップ

移動が出来たら右上の「完了」をタップします。

これでドック内アプリのアイコンの移動ができました。

アプリのアイコンをまとめて移動させる

複数のアプリのアイコンを移動させたいという時があります。そんな時は下記の方法でアイコンをまとめて移動させてください。

移動させたいアプリのアイコンをロングタップ
ページ内のアイコンを長押しします。

するとアイコンが揺れだすので、揺れだしたら移動させたいアプリのアイコンをロングタップします。
ロングタップした状態で違う指を使って移動させたいアイコンをタップ
ロングタップした状態で違う指を使い他の移動させたいアプリのアイコンをタップします。
移動させたいアプリの個数がバッジになって表示されている
すると1つにまとまり、右上に今何個のアプリがまとまっているか表示されます。

あとはそのままドラッグして移動させてください。

関連記事