Windows11の設定やアプリを複数PCで同期を制御する方法!

Windows11の設定やアプリを複数PCで同期を制御する方法!

Windows11のパソコンの設定やアプリを、他のパソコンでも同期したいと思ったことはありませんか?Windows11では、設定やアプリの同期が可能です。この記事では、Windows11の設定やアプリを複数PCで同期を制御する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11の設定やアプリを複数PCで同期を制御する方法

Windows11のパソコンを使用していて、パソコンの設定や導入しているアプリを複数のPCで同期させたいと思ったことはありませんか?Windows11では、Microsoftアカウントでサインインすることができますよね。

Microsoftアカウントでサインインすることにより、Windows11の設定やアプリの情報を記憶して他のパソコンにサインインした時に設定やアプリ情報を同期することで別のパソコンなのに同じ環境で操作するといったことができますよ。この記事では、Windows11の設定やアプリを複数PCで同期を制御する方法をご紹介していきます。

Windows11の設定やアプリを複数PCで同期を制御する方法

Windows11の設定を複数PCで同期する方法

それでは、Windows11の設定やアプリを複数PCで同期を制御する方法を説明していきます。前提としてMicrosoftアカウントでサインインしている必要があるので、ローカルアカウントでサインインしている場合は新たにMicrosoftアカウントでサインインする必要があるという点にはご注意ください。

スタートボタン→「設定」をクリック
まずは、Windows11の設定を複数PCで同期する方法から説明します。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「アカウント」→「Windowsバックアップ」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「アカウント」をクリックしましょう。右ペインにアカウントの設定の項目一覧が表示されるので、「Windowsバックアップ」をクリックしましょう。
「自分の設定を保存する」項目のボタンをオンにする→ボタンの右側に表示されている矢印をクリック→「アクセシビリティ」・「パスワード」・「言語設定」・「その他のWindowsの設定」の各項目のチェックボックスから有効/無効を切り替える
「Windowsバックアップ」項目一覧が表示されます。「自分の設定を保存する」項目のボタンをオンにすることで、パソコンの設定を同期することができますよ。もし同期する項目を選択したい場合はボタンの右側に表示されている矢印をクリックして展開することで、「アクセシビリティ」・「パスワード」・「言語設定」・「その他のWindowsの設定」の各項目のチェックボックスから有効/無効を切り替えることができます。

Windows11のアプリを複数PCで同期する方法

「アプリを記憶」のボタンをオンにする
Windows11のアプリを複数PCで同期する場合は、「Windowsバックアップ」項目で「アプリを記憶」のボタンをオンにしましょう。これだけで、複数PCでアプリを同期することができますよ。

注意点としては、こちらの「アプリを記憶」で同期できるアプリはMicrosoft Storeアプリのみが対象となっています。フリーソフトなど自分で導入したアプリに関しては同期させることができないので、手動インストールしなければならない点には注意しましょう。


関連記事