Windows11でマイドキュメントの保存場所を移動する方法!

Windows11でマイドキュメントの保存場所を移動する方法!

Windows11のパソコンを使用していて、マイドキュメントの保存場所を移動したいと思ったことはありませんか?マイドキュメントフォルダは、移動することができますよ。この記事では、Windows11でマイドキュメントの保存場所を移動する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でマイドキュメントの保存場所を移動したい
  2. Windows11でマイドキュメントの保存場所を移動する方法

Windows11でマイドキュメントの保存場所を移動したい

Windows11のパソコンを使用していて、マイドキュメントの保存場所を移動したいと思ったことはありませんか?マイドキュメントフォルダの場所がどこなのか気になるユーザーの方もいらっしゃるかと思いますが、デフォルトではCドライブのユーザーフォルダ内にマイドキュメントフォルダが作成されています。

しかしCドライブはシステムドライブとして使用することが多く、一般的なドライブ構成(パーティション割り当て)のCドライブ・Dドライブの構成の場合だとCドライブの容量がDドライブに較べて少ないですよね。すると、動画や音楽などのファイルを保存していたらあっという間に空き容量が枯渇してしまうことも珍しくありません。

この場合は、Dドライブなど別の場所にマイドキュメントのフォルダを移動してみましょう。この記事では、Windows11でマイドキュメントの保存場所を移動する方法をご紹介していきます。

Windows11でマイドキュメントの保存場所を移動する方法

エクスプローラーアイコンをクリック
それでは、Windows11でマイドキュメントの保存場所を移動する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーのエクスプローラーアイコンをクリックして、エクスプローラーを起動しましょう。
「ドキュメント」フォルダを右クリック→「プロパティ」をクリック
エクスプローラーが起動したら、「ドキュメント」フォルダを右クリックして右クリックメニューを開きます。右クリックメニューの「プロパティ」をクリックしてプロパティを開きましょう。「Altキー+Enterキー」がショートカットキーに指定されているので、この操作でもOKです。
「場所」タブ→「移動」ボタンをクリック
「ドキュメントのプロパティ」ダイアログボックスが表示されます。上部の「場所」タブをクリックして「ドキュメントフォルダーのファイルは、以下のあて先の場所に格納されています。」の入力欄を確認しましょう。入力欄の下部に表示されている「移動」ボタンをクリックします。
移動先に指定したいフォルダを指定してから「フォルダーの選択」をクリック
ドキュメントの移動のダイアログボックスが表示されるので、移動先に指定したいフォルダを指定してから「フォルダーの選択」をクリックしましょう。
移動先のフォルダのパスを確認してから「はい」をクリック
「フォルダーの移動」「元の場所のすべてのファイルを、新しい場所に移動しますか?」と尋ねられるので、移動先のフォルダのパスを確認してから「はい」をクリックしましょう。

あとは「ドキュメントのプロパティ」ダイアログボックスに戻るので、フォルダの入力欄に移動先のフォルダのパスが入力されていることを確認してから「OK」をクリックしましょう。これで、マイドキュメントの保存場所を変更することができますよ。


関連記事