Windows11のマウスのスピードやスクロール行数・感度の設定方法!

Windows11のマウスのスピードやスクロール行数・感度の設定方法!

Windows11のパソコンでマウスを使用している場合は、マウスポインターのスピードや感度・ホイールのスクロール行数を設定することができますよ。この記事では、Windows11のマウスのスピードやスクロール行数・感度の設定方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11のマウスのスピードやスクロール行数・感度の設定方法

Windows11のパソコンでマウスを使用していて、マウスポインターのスピードや感度・ホイールでのスクロール行数を設定したいと思ったことはありませんか?この記事では、Windows11のマウスのスピードやスクロール行数・感度の設定方法をご紹介していきます。

Windows11のマウスのスピードやスクロール行数・感度の設定方法

スタートメニュー
それでは、Windows11のマウスのスピードやスクロール行数・感度の設定方法を説明します。

まずはデスクトップ画面下部のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
設定画面
設定画面が表示されるので、左側メニューの「Bluetoothとデバイス」をクリックして開きます。項目一覧の「マウス」をクリックしましょう。
マウスの設定項目一覧
マウスの設定項目一覧が開きます。「マウスポインターの速度」のスライドバーでマウスポインター(カーソル)の設定・「マウスホイールを回転させてスクロールする」のプルダウンメニューで「複数行ずつor1画面ずつ」を選択して、複数行ずつの場合は「一度にスクロールする行数」のスライドバーで行数を調節しましょう。

これで、マウスのスピード・スクロール行数・感度を設定することができます。
アプリ一覧から「Windowsツール」をクリック
マウスの設定は、コントロールパネルからも行うことができます。

スタートメニューを開いたら「すべてのアプリ」をクリックして開き、アプリ一覧から「Windowsツール」をクリックします。Windowsツールウィンドウ内にある「コントロールパネル」をクリックしましょう。
コントロールパネル
コントロールパネルが表示されるので、「ハードウェアとサウンド」をクリックしましょう。ハードウェアとサウンドの項目一覧から「マウス」をクリックして開きます。
「マウスのプロパティ」ウィンドウが表示
「マウスのプロパティ」ウィンドウが表示されます。「ポインターオプション」タブを開いて、「速度」項目にある「ポインターの速度を選択する」のスライドバーを調節することでマウスポインターの速度を変更することができます。

感度がきになる場合は「ポインターの精度を高める」のチェックボックスを有効にしましょう。
マウスのプロパティ
続いて、「ホイール」タブをクリックして開きましょう。「垂直スクロール」項目の「ホイールの1メモリでスクロールする量」から「1度に次の行数スクロールする」から「1画面ずつスクロールする」を選択しましょう。「1度に次の行数スクロールする」を選択した場合はその下にある数値入力欄でスクロールする行数を指定しましょう。

マウスホイールが傾く場合は「水平スクロール」項目から「ホイールの傾きで1度に次の文字数スクロールする」の指定を行うことができますよ。

関連記事