Xに投稿できる動画の容量・縦横・長さ・形式について紹介!

Xに投稿できる動画の容量・縦横・長さ・形式について紹介!

Xに投稿するために必要な動画の仕様をご存知ですか?Xに動画を投稿するために必要な仕様を確認し、覚えておくと投稿する際に迷いませんよ。この記事ではXに投稿できる動画の容量・縦横・長さ・形式についてご紹介します。覚えてたくさん投稿してみましょう!


目次[非表示]

  1. Xに投稿できる動画の容量・縦横・長さ・形式について

Xに投稿できる動画の容量・縦横・長さ・形式について

X動画や写真を投稿している方は多いと思いますが、Xに動画が投稿できる仕様を知っていますか?

Xに投稿できる動画の仕様は下記の通りです。

ファイルサイズ 最大512MB
長さ 最長2分20秒
サブスクリプションプランは最大120分
(iOSとAndroidは最大10分)
ファイル形式    MP4/MOV
解像度 最小32×32
最大1920×1200または1200×1900
フレームレート 最大40fps
ビットレート 25Mbps
アスペクト比 1:2.39~2.39:1の範囲

仕様は分かったけど、専門用語が分からない・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。そんなユーザーの方の為に下記でそれぞれの用語について解説します。

ファイルサイズ

動画を投稿する時、一番にファイルサイズを気にする方は多いと思います。ファイルサイズは容量とも呼ばれており、Xに投稿できるファイルサイズは最大512MBです。容量が大きくならないように気を付けましょう。もし大きくなった場合は動画を短くするなどして容量内に収めてください。

動画のファイルサイズは大体1秒で0.25MBです。投稿したい動画の秒数×0.25MBで大体のファイルサイズが分かります。ただ解析度によって大きくファイルサイズは変わるので、あくまで目安で考えてください。

長さ

長さはに投稿できる動画の長さです。通常のアカウントでは最長2分20秒ですがサブスクリプションプランなら最大120分投稿できます。

ただ、iOSとAndroidは最大10分ですので注意してください。

ファイル形式 

Xに投稿できるファイル形式はMP4またはMOVです。動画のファイル形式が違う場合は、変換してください。

解像度

解像度がドット(画素)の数です。この数字が高ければ画質が良く、低いと画質が悪い動画になります。

フレームレート

フレームレートとは、1秒間に何枚の画像で構成されているかを表しています。フレームレートが高いほど滑らかに動きます。

ビットレート

ビットレートとは、1秒に送受信するデータの量です。高音質、高画質になるほど数値が上がっていきます。

アスペクト比

アスペクト比は動画の縦と横の比例です。主流は4:3と16:9です。最近は16:9が多いです。アスペクト比がよく分からない人は、どちらかに設定しておけば問題ありません。


関連記事

キーワード一覧