Windows11でバックグラウンドで動作しているアプリを無効化する方法!

Windows11でバックグラウンドで動作しているアプリを無効化する方法!

Windows11で、バックグラウンドで動作しているアプリを無効化したいと思ったことはありませんか?任意で、バックグラウンドアプリを無効化できますよ。この記事では、Windows11でバックグラウンドで動作しているアプリを無効化する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でバックグラウンドで動作しているアプリを無効化する方法

Windows11のパソコンで、バックグラウンドで動作しているアプリを無効化したいと思ったことはありませんか?Windows11では自分で起動したアプリ以外にも、目に見えないところで動作しているアプリが存在します。それが、バックグラウンドアプリです。

バックグラウンドアプリは基本的には便利な機能を使用できるようにしてくれるものがほとんどですが、バックグラウンドアプリが動作していることが原因で空きメモリが少なくなる・CPUの使用率が上がるといったデメリットもあります。デメリットが気になる場合は、バックグラウンドアプリを無効化してみましょう。この記事では、Windows11でバックグラウンドで動作しているアプリを無効化する方法をご紹介していきます。

Windows11でバックグラウンドで動作しているアプリを無効化する方法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11でバックグラウンドで動作しているアプリを無効化する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「アプリ」→「インストールされているアプリ」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「アプリ」をクリックします。右ペインにアプリの項目一覧が表示されるので、「インストールされているアプリ」をクリックしましょう。
「…」→「詳細オプション」をクリック
「インストールされているアプリ」にアプリケーションの一覧が表示されるので、バックグラウンドでの動作を無効化したいアプリの右側に表示されている「…」をクリックして開くメニューの「詳細オプション」をクリックしましょう。
「常にオフ」を選択
アプリの詳細オプションが表示されるので、「バックグラウンドアプリのアクセス許可」のプルダウンメニューをクリックして「常にオフ」を選択しましょう。これで、アプリのバックグラウンド起動を無効化することができますよ。

以上が、Windows11でバックグラウンドで動作しているアプリを無効化する方法の説明となります。注意点ですが、アプリを選択して「…」をクリックした際に表示されるメニューに「詳細オプション」がないものはバックグラウンドアプリではない・もしくはバックグラウンドでの動作を無効化することはできません。


関連記事